ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

純讃岐くるみ@青葉台 冷やしぶっかけ くるみスペシャル

青葉台讃岐うどんのお店ができたので、
行ってみました。

純讃岐 くるみ
イメージ 4

食べログによると2017年3月25日オープン。
青葉台駅から徒歩3分ほどで、
青葉台東急スクエアの裏手を進んでいくとお店があります。

店内
イメージ 5

テーブル席のみで20席。
2階にも席があるようで、
将来的には居酒屋的な営業も視野に入れているとのこと。

入店時は満席に近い状態でした。
まだオープンして1ヶ月半なのに
リピーターもいる様子。

店員さんは男性1名・女性2名。
ご主人は香川で修行されたらしい。

まだ対応が不慣れな感じがするものの、
アットホームな温かい対応ではあります。

メニュー
イメージ 6

うどんは温・冷・ぶっかけ。
冷かけを出さないお店が結構多いので、
このお店はイイ感じですな。

今回は店名が入っている
「冷やしぶっかけ くるみスペシャル」
にしてみました。

麺を茹でいるので時間がかかるとのアナウンス。
15分ほどで到着。

冷やしぶっかけ くるみスペシャル 780円
イメージ 1

ぶっかけ出汁は、
瀬戸内伊吹島産のいりこと
香川産醤油かえしをブレンド

醤油がツンと効いた味わい。
いりこがしっかり香りますが、
人によっては魚臭く感じるかも。
手作り感が良いですな。

イメージ 2

標準トッピングのわかめ、大根おろし
ネギ、生姜、花かつお
温泉たまご、餅天、揚げ玉が追加。

餅の天ぷらが付属されるのは珍しいですな。
普通に四角い切り餅でしたけど(笑)

イメージ 3

入口脇に粉が置いてあったので、
お店で麺打ちしてそう。

固すぎず柔らかすぎず。
弾力的にはあまり特徴が無い気も。


ということで、全体的にまだ粗削りな感じがするものの、
手作り感のあるお店で良かったですよ~。
洗練されてくれば、人気店になりそうな気配がしました。


※店頭には営業時間が11:00~21:00と掲示されていました