ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

5月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

6月2日(金)から6月4日(日)まで
社員旅行で中国の大連へ行くことになりました。

現地からブログを更新できるかどうか分かりませんが、
可能なら記事をアップしたいと思います。

お土産が欲しい方は何が欲しいかを
コメント等で教えてください~。
(私が買える範囲の品で直接渡せる方のみ)

さて、5月後半に購入した菓子パンは10個。
ローソンが行きやすい上に新商品が多いので、
最近はローソンの菓子パンばかりになっちゃってます。

ローソン

生チョコクリームコロネ 108円
イメージ 1

ソフト感のある生地をコロネ成型し焼き上げ、
甘さ控えめなチョコホイップクリームを詰めました。
生チョコレートを使用することでチョコ感をアップさせ、
口どけのよいクリームに仕上げました。

生地は普通によくあるコロネ。
ゆるゆるのチョコクリームで、
言われると生チョコ風のお味に感じないこともなく。


ラベンダーはちみつのシフォンケーキ 135円
イメージ 2

ふわふわとした食感が特徴のカップに入ったシフォンケーキです。
希少で香りのよいラベンダーはちみつ入りフィリングと
ホイップクリームを混ぜ合わせ、注入しました。

生地はふんわりしているが、
お味はシフォンケーキというよりも、
普通のケーキ生地っぽい感じ。
はちみつの風味で超甘く感じます。


ちぎれるフランスパン ピスタチオショコラ 140円
イメージ 3

ちぎりやすいソフトフランス生地を香ばしく焼き上げ、
ピスタチオクリームをサンドしました。
クリームにローストアーモンド・グラニュー糖を加えることで、
食感よく仕上げました。
アクセントにダイスチョコを挟みました。

ピスタチオを使った菓子パンは珍しいですな。
ピスタチオの味は濃くないものの、
それなりに風味は感じます。
ダイスチョコは1個しか入ってなくて効果薄。


ブランのあんぱん 165円
イメージ 4

ブラン生地で粒感のある小倉餡を包み、焼き上げました。
小倉餡は北海道産小豆を使用してます。
糖質を気にしている方にもおすすめのあんぱんです。

ブラン生地のつぶあんぱん。
ブランのクセは控えめ。
ペチャっと潰れていて、
つぶあんが偏ってしまっていたのが残念。


オレンジとナッツのショコラクロッカン 140円
イメージ 5

飴がカリっと仕上がるように焼き上げたクロッカンです。
オレンジピールの自然な甘みと酸味、
アーモンド、香ばしい飴、ココア風味のデニッシュ生地、
それぞれの食感と味わいが楽しめます。

上面の飴はカリカリ。
デニッシュ生地が柔らかいのが微妙。
生地のココア風味が飴&アーモンドとマッチしておらず、
オレンジピールの風味で強引に捻じ伏せている印象。

りんご&カスタードのデニッシュ 156円
イメージ 6
製造:エースベーカリー

カスタードクリームは国産りんごのピューレを使用。
りんご本来の甘さとシャキシャキ食感に、
歯切れのよい生地を組み合わせたデニッシュパンです。

大きめにカットされたりんごが
たっぷり乗っているのが嬉しい。
デニッシュ生地は柔らかめだが香ばしさはあります。
カスタードクリームはあまり目立たず。


ふんわりレーズンマーガリンブレッド 135円
イメージ 7
製造:エースベーカリー

レーズンとマーガリンの相性良好。
生地がパサッとしてるように感じるものの、
マーガリンの多さで事なきを得ています。

白いチーズクリームパン 128円
イメージ 8

やわらかな食感の白いパン生地で、
ほんのり甘く、さわやかな風味のチーズクリームを包み、
焼き上げました。

むっちりした白い生地に、
酸味の効いたチーズクリーム。
シンプルでよくある感じではあるものの、
内容としては安定しています。


コッペパン(ブルーベリージャム&レアチーズ風味クリーム) 138円
イメージ 9

コッペパンに粒入りブルーベリージャムと
レアチーズ風味のクリームをサンドしました。

生地が思いのほか柔らか。
レアチーズ風味のクリームの酸味で
さっぱりした味わいに。

北海道バターチョコブレッド 125円
イメージ 10

北海道産バター入りのチョコクリームを
折り込んで焼き上げました。

見た目のボリューム感に反して,
生地がスカスカで、あまりお腹にたまらず。
チョコもバターもあまり香らなくて残念。


以上、5月後半に食べた菓子パンでした~。
今回食べた中で良かったのを挙げるとすると、
ローソンの「ちぎれるフランスパン ピスタチオショコラ」でしょうか。