ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【中国・大連旅行3日目】旧大和ホテル→旧日本人街→土産屋→帰国

引き続き、中国・大連旅行から。


3日目の最終日はバスで
大連市内観光をしてから帰国します。

朝食
イメージ 1

2日目はお粥だけ食べましたが、
今回は色々盛ってみました。

この中では真ん中の
焼豚っぽいのが美味しかったです。
それ以外は…。

大連市内観光
イメージ 2

ガイドさんによる説明付きでバス観光。
日差しが強くて暑かったので、
バスの外へ出たくない人が多発してました(笑)

旧大和ホテル
イメージ 3

かつて南満州鉄道株式会社が経営していた
1907年開業のホテル。

今でもホテルとして営業していますが、
グレードとしては5段階中の3で
ただの古いホテルという扱いになってるとか…。

イメージ 4

今は軍事施設になっているそうで。
バスから眺めただけで終了。

旧日本人街
イメージ 5

全然日本っぽくない街並みですが、
しいて挙げれば横浜の山手っぽい雰囲気。
家が6500万円くらいの高級住宅地になってるそう。

土産屋
イメージ 6

ステレオタイプのお土産屋さん。
店員さんが積極的に仕掛けてきて
面倒くさいです。

前日の訪れた勝利広場地下街の
約3倍の価格設定だったので、
何も買うことなく終了。

大連土産を事前にリサーチして出てきたのが、
はちみつ、海老飴、大連切子くらいだったのですが、
街中では見かけることはなく。
大連は特産品があまりないのかも…。

イメージ 7

バスで空港へ移動。
渋滞に巻き込まれました。
完全に車社会です。
歩道が駐車場になっているのが中国ならでは。

大連周水子国際空港
イメージ 8

帰りもJALです。
無事にチェックイン。

イメージ 9

搭乗まで1時間半近くもあったので、
割高と分かっていながら
お土産を購入する人が多発。

私もお金が有り余っていたので、
お土産を物色。

天津甘栗的栗羊羹
イメージ 10

ばら撒き用に購入。
普通に栗羊羹です。
天津市製なので、
大連とは全く関係ありません(笑)

アカシアまんじゅう?
イメージ 11

こちらは店員さんが
大連土産として紹介してくださいました。

大連観光でもガイドさんが
街路樹がアカシアだというのを
アピールしてましたし。

イメージ 12

さらば大連。

イメージ 13

機内食は肉じゃがでした。
妙にほっとするお味でしたよ~。

イメージ 14

何事もなく帰国できて良かったです。
これにて中国・大連旅行は終了。
来年はどこへ行くんでしょうかねぇ…。