ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

山東2号店@元町・中華街 水餃子

中国・大連旅行で食べた水餃子が美味しかったので、
日本の有名店と食べ比べてみることに。

山東 2号店
イメージ 4

横浜・中華街にある創業30年以上の中国家庭料理店。
水餃子が名物で、ミシュランガイド
ビブグルマンとして掲載されたこともあります。

1号店と2号店がありますが、
行ったことのない2号店に入りました。

店内
イメージ 5

2階にも席があるようですが、
1階の席に案内されました。
合計93席あるようです。

平日の夜ということで並ばずに入れました。
空いてますな。

メニュー
イメージ 6

水餃子のバリエーションは少なめ。
水餃子以外にも色々あるのですが、
「水餃子」のみ注文。
10分ほどで到着。

水餃子 700円(税込756円)
イメージ 1

10個756円。
現地の水餃子は20元(約340円)前後で
もっと盛りが凄かったのですが、
日本だとやっぱり全然違いますな(笑)

とはいえ、皮のふわっとした仕上がりは
大連で食べた水餃子とそっくり。
やっぱり餃子は手作りに限りますな。

イメージ 2

中はニラと豚肉がたっぷり。
中身は「山東」の方が多いです。
ジューシーで汁が飛び出してきますよ~。

タレ
イメージ 3

山東」といえばココナッツ入りのタレ。
ココナッツの風味はあまり感じませんが、
シャリシャリ食感がメインといったところでしょうか。

山東」の水餃子も美味しいですな。
お値段は全然違いますが、
本場・中国の味と遜色ない水餃子が
中華街でもいただけたのでした。

お店ホームページ