ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺や食堂@本厚木 味玉そば

中国・大連旅行から帰ってきて、
すぐに和食を食べたかったのですが、
月曜定休のお店ばかりで断念。
こちらのお店でラーメンをいただくことにしました。

麺や食堂
イメージ 2

神奈川淡麗系の名店。
創業は1951年ですが、
2001年にラーメン中心のお店へ
リニューアルして人気店に。

約2年半ぶりの来店です。

店内
イメージ 3

食べログによると26席。
月曜の夜なのに
席が結構埋まっていて大人気。

レトロな雰囲気造りで楽しませてくれます。
駐車場も14台分あって、
サービス面が充実してますな。

店員さんは6人くらい。
声出しの気合い入りすぎて
うるさく感じるほどでした(笑)。

メニュー
イメージ 4

色々ありますが、久しぶりなので
1番人気の「味玉そば」にしました。
9分ほどで到着。

味玉そば 780円(税抜)
イメージ 1

~スープ説明より~
鶏ガラ、豚ガラ、野菜と羅臼産の昆布、 
大量煮干と鰹節などの厳選素材をスープに使用し、 
朝からじっくり十時間、旨みをだしつつ香りをとばさず、 
丁寧にやさしく煮込んでいます。

いつもながら美しいフォルム。
ネギが九条ネギになったりしていて、
日々改良を続けている様子が垣間見れます。

とはいえ、九条ネギはこのラーメンと
あまりマッチしてない気がしましたけど…。

スープは「麺や食堂」ならではの
魚介風味の立たせ方で
何だか懐かしい気分に。
後半は味が濁ってくる感じがしますけど。

イメージ 5

自家製の中細麺。
ポクポク食感が心地良いです。

チャーシュー
イメージ 6

豚チャーシューに加えて、
鶏チャーシューが2枚隠れてました。

唐揚げ 280円(税抜)
イメージ 7

つい「唐揚げ」も注文しちゃいました。
鶏もも肉を揚げてカットしたもので、
甘味のあるタレがかけてあります。
キャベツが添えられているのが何気に嬉しい。

サイドメニューが充実しているのも
かつて食堂だったこのお店ならでは。

冷たいお茶
イメージ 8

お口直し用として冷たいお茶が出てきます。
至れり尽くせりですな。

黒ウーロン茶と言ってた気がしましたが、
ジャスミン茶みたいな風味がします。

ということで、"ラーメン店のお手本"
といった感じがするお店でした。
これからも色々な面で改良・改善を
続けていっていただきたいものです。

お店ホームページ