ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

サイアムオーキッド@東京 タイ焼きビーフンほか

この日は知人と東京駅で食事を。

タイ料理 サイアム オーキッド 八重洲地下街
イメージ 1

東京駅八重洲地下街にあるタイ料理のお店。
うどんの「杵屋」などを展開している
グルメ杵屋」が経営母体のようです。

タイ料理の「ティーヌン」も同じ系列だったりするのですが、
「サイアムオーキッド」はこの店舗のみ。

かつてアメリカの情報サイト「CNNGo」にて、
「世界で最もおいしい50種類の食べ物」の
1位に選ばれて話題になった
マッサマンカレー」を食べてみたくて
私がこのお店をセレクト。

夜遅い時間だったので、
選択肢が限られていたというのもありますが…。

店内
イメージ 2

テーブ席を中心に58席あるようです。
禁煙席と喫煙席が分かれていましたが、
禁煙席が満席ということで、
喫煙席に案内されました。

お客さんは女性が多いですな。
パクチー好きの人が利用してるのかも。

店員さんは片言の日本語での対応。
現地の人なのでしょうか。

適当に色々注文してみました。

豚挽き肉入り玉子焼き 445円(税抜)
イメージ 3

しっかり焼いた感じの玉子焼き。
豚挽き肉入りらしいのですが、
挽き肉は存在感が無く。
タレの味が独特。

知人はパクチー初体験だそうで、
何とも言えない表情をしてました(笑)

鶏肉とじゃがいものマッサマンカレー 815円(税抜)
イメージ 4

お目当てのマッサマンカレー
メニューに「からくない」という記述が。

ココナッツミルク等による甘味が特徴。
鶏肉やじゃがいもが柔らかくて、
なかなか美味しいカレーですな。

タイ焼きビーフン 760円(税抜)
イメージ 5

タイの焼きそばこと"パッタイ"。
こちらも甘い味付け。
これが1番好評でした。

タイのさつま揚げ 723円(税抜)
イメージ 6

さつま揚げっぽい味ではあるのですが、
後から辛味が出てくるのと、タレの甘味で、
タイらしいお味になっています。

とり串焼き 1本 139円(税抜)
イメージ 7

いわゆる焼き鳥なのですが、
スパイスとハーブで味付けされていて、
独特な風味がします。

ということで、3人で5,000円ちょい。
同行者はタイ料理に馴染みがないようで、
甘辛な味付けが好みに合わなかった様子。

イメージ 8

また、知人はカクテルを注文したのですが、
かなり甘くてラッシー状態だった上、
アルコール分がほとんど感じられなかったそうで、
ほとんど飲まずに残すハメに…。

何だか申し訳ない気分になったので、
別のお店でお口直しすることになりました。



お店ホームページ