ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんき@目黒 ロースかつ定食

この日はとんかつを。
お目当てのお店にフラれたので、
夜遅くまで営業しているこちらのお店へ。

とんき 目黒店
イメージ 2

昭和14年(1939年)創業の老舗とんかつ屋さん。
ランチ営業が無く、16時開店なのが独特ですな。
約10年ぶり2度目の来店。

店内
イメージ 3

1階は白木のカウンターで35席あるようです。
2階にも席があるようですが、
お一人様だと確実に1階です(笑)

ここまで広い厨房のお店はなかなか無いですな。
店員さんが10人以上いて、キビキビ動いています。
若手は仕事が雑な感じがしないでもないですけど…。

席数多めですが、しっかりお客さんが入っていて、
人気の高さが伺えます。

後から私の隣に座った59歳のおじさまに
何故か話しかけられて、トークをすることに。
同年代だと思って話しかけたんだそうで…。
いつの間にか私も年を取っていたようです…。

メニュー
イメージ 4

ロース、ヒレ、串かつの3系統。
「ロースかつ定食」にしました。
10年前に来店した時から250円値上がりしてますが、
時代の流れでやむを得ないところでしょうか。

とんかつは違う温度の油で
じっくり2度揚げしているらしく、
注文から20分くらいかかりました。

ロースかつ定食 1,900円
イメージ 1

御飯、お新香、とん汁付き。
御飯、キャベツ、とん汁がおかわり可能。
店員さんがタイミング良く声をかけてくれるので、
ついついおかわりしちゃいます(笑)

イメージ 5

とんかつはカットされた状態で提供。

お肉はしっかり火が入っており、
歯切れの良い食感。
脂の甘味が心地良く、
質の高さを実感できます。

衣はハードで剥がれやすい感じなのですが、
きめが細かく、ザクッとした食感の良さを演出。

とん汁
イメージ 6

お味噌汁風でこのお店ならではの味わい。
厚みのある豚肉がゴロゴロ入っていて美味。

全体的に目立った主張は無いものの、
全ての塩梅がちょうど良く仕上げてあって、
老舗ならではの安定感と素材の良さを楽しめる
満足度の高い一品でした。


お店ホームページ