ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ラトリエ モトゾー@池尻大橋 メリンガ コン フルッタほか イタリア菓子の聖地

8月16日は母の誕生日。
いつも通り、私がケーキを買いに行きます。

母がモンブラン好きなので、
この時期でもモンブラン
置いてありそうなお店へ。

ラトリエ モトゾー
イメージ 4

2016年8月オープン。
2014年に閉店した表参道「ソルレヴァンテ」で
取締役・シェフだった藤田統三さんのお店。
伝統製法や季節感を大切にしているイタリア菓子店です。

また、藤田シェフはプレミアム生クリームソフト
CREMIA(クレミア)」の開発にも参加されていたようで、
お店でも販売しています。

イートイン席が2人用テーブル2卓と
カウンターが5席あるのですが、
いずれも満席。
パフェの人気が高そうですな。

ケーキは見た目重視で7つ購入してみました。
皆で突きあって味見を。

購入したケーキ
イメージ 1

左上から
ペスカ ジャッラ 550円(税抜)
メリンガ コン フルッタ 480円(税抜)
パウーザ 480円(税抜)
トルタ ディ リコッタ 500円(税抜)
プリマ エスターテ 500円(税抜)
チョッコラート エスティーヴォ 650円(税抜)
モンテビアンコ 540円(税抜)

モンテビアンコ 540円(税抜)
イメージ 2

~商品紹介より~
「白いおれのモンブラン」で有名なシェフのスペシャリテ
イタリア産とフランス産の栗を
絶妙なブレンドで合わせたマロンクリームに、
風味豊かなホイップを重ねました。

文字通り"白い山"なモンブラン
「ソル・レヴァンテ」でも人気商品でしたが、
そこから改良が加わっている様子。

ねっとり濃厚なマロンクリームは甘味も強め。
それをホイップで中和してバランスを取っています。

一般的なモンブランとは異なるタイプなので、
母の反応は薄かったです…(笑)

一番好評だったのはこちら。

メリンガ コン フルッタ 480円(税抜)
イメージ 3

~商品紹介より~
優雅なデザインのメレンゲ
生クリームとジューシーなフルーツを
たっぷり飾り付けました。

メレンゲがサクサクで軽やか。
口溶け良好で、甘すぎないところも良き。
中の生クリームとフルーツでさっぱりいただけます。

その他の品は賛否両論あったので感想は割愛。
個人的には「ソルレヴァンテ」時代より好印象でしたよ~。
妹的にはそこまでハマってない様子でしたが…。

お店ホームページ