ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

mimet(ミメ)@代々木公園 日光 四代目 徳次郎の「天然かき氷」 白桃ヨーグルト

最近また暑くなってきたので、
かき氷を食べることに。

mimet(ミメ)
イメージ 4

2015年2月にオープンした古民家カフェ&ビストロ。
東京メトロ千代田線代々木公園駅からすぐなのですが、
路地裏にあるので、知らなければ通り過ぎてしまいそう。

イメージ 5

築40年の民家をリノベーションしたらしい。
中に入ってみましょう。

店内
イメージ 6

THEオシャレカフェといった雰囲気。
思ったより広くてテーブル席多め。
カウンター席もあるので、お一人様でも問題なく。

メニュー
イメージ 7

食事メニューが充実してますな。
お目当てのかき氷は、14時から18時の間のみ。
日光 四代目 徳次郎の天然氷を使用。
この時期、待たずにかき氷が食べられるのはありがたい。

かき氷は以下の2種。
A. 白桃ヨーグルト 1,200円
B. アアルトコーヒーの珈琲ミルク 1,100円
※かき氷には温かいほうじ茶がつきます

「白桃ヨーグルト」にしてみました。
5分ほどで到着。

白桃ヨーグルト 1,200円(税込1,296円)
イメージ 1

ほうじ茶付きとはいえ、
外税なのでいいお値段ですな…。

そういえば、四代目 徳次郎の
天然氷は初めて食べる気が。
百貨店の催事やヨックモック本店の
かき氷で使用されているのですが、
かき氷専門店ではほとんど見かけません。

イメージ 2

氷は大きめに削ったふんわり仕上げ。
天然氷自体の問題なのかは分かりませんが、
氷の美味しさはあまり目立たず。

シロップは自家製。
白桃ヨーグルト味ですが、
ヨーグルトの方が目立っており、
その酸味でさっぱりといただけます。
白桃の味はマイルドで脇役に。

ほうじ茶
イメージ 3

やや濃いめのお味。
震えながら食べずに済むので助かります。

ということで、待たずに食べられるのが良かったです。
オシャレカフェとしても楽しめるお店でした。