ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

銀座スイス@銀座 千葉さんのカツレツカレー

カツカレーを食べようと思いこちらのお店へ。

銀座スイス
イメージ 2

昭和22年(1947年)創業の老舗洋食店
カツカレー発祥のお店として有名で、
1948年に読売ジャイアンツ千葉茂さんが
「カレーライスにカツレツを乗っけてくれ!」
と注文したことで生まれたんだとか。

店内
イメージ 3

老舗洋食店らしいレトロな雰囲気。
お一人様ということで、
4席あるカウンター席に案内されました。

メニュー
イメージ 4

20時半頃に入店したのですが、
その時に店員さんから
「あと15分しかありませんがよろしいですか?」
と言われていたので、
速攻で「千葉さんのカツレツカレー」を注文。

これとは別に「元祖カツカレー」という品もあるのですが、
カツが違うだけのようです。

千葉さんのカツレツカレー:国産豚ロース120g
元祖カツカレー:豚肩ロース60g

カップスープ
イメージ 5

まずは付属のカップスープが到着。
メニューに「あさりとベーコンのポタージュ」と記載が。

あさりはよく分かりませんでしたが、
ベーコンは細かいのが入っています。
懐かしさを感じさせるお味。

千葉さんのカツレツカレー 1,600円(税込1,728円)
イメージ 1

カレーソースは、
ミンチ肉や沢山の野菜を使用して
2週間かけて作っているらしい。

辛さや刺激は控えめ。
カツレツと合うように設計されているようで、
コクも適度に抑えられています。

イメージ 6

カツレツは衣がサックサクで、
お肉が非常に柔らか。
脂分多めでジューシーです。

ライスは柔らかめなのが独特。
カツレツ、カレーソース、ライスが
三位一体となった時に
美味しく感じるように計算されている印象。

キャベツの千切りとパセリが添えられており、
フレンチドレッシングも出してくださいます。
酸味を効かせたドレッシングも良き。

ということで、古き良き時代のごちそう
といった感じで美味しくいただけましたよ~。

しかしながら、時間制限が厳しくて、
食べ終わった瞬間、
お会計を催促されたのでした(笑)

お店ホームページ