ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 アゴ冷やし麺

自家製麺SHIN
イメージ 1

東急東横線・反町にある
自家製麺&無化調のラーメン店。
独創的なラーメンと女将さんの人柄が人気のお店です。

今回のお目当てはこちら。

イメージ 2

9月3日までの期間限定メニュー。
毎年夏に提供されている冷やし麺です。

これを食べるのは2年ぶり。
毎回改良を重ねており、
更に美味しくなっているそう。

このお店の限定麺は開店前に行列ができたりして
ハードルが高いのですが、ここ数日涼しいせいか、
これはすんなりいただけました。

アゴ冷やし麺 肉2枚増し 1,100円
イメージ 3

女将さんのご厚意により、
具を多めに盛ってくださいました。
ありがとうございます。

今年から飛魚(アゴ)の本場である
長崎県平戸産の最高級焼アゴを使用。

えぐみが一切無く、素材の甘味と旨味が広がります。
そして、アゴの香りが素晴らしく、
上品でありながら力強いお出汁に仕上がっています。
飽きのこない深みのある味わいなので、
ついつい飲み干しそうになりました(笑)

イメージ 4

通常より細いこのメニュー専用の自家製麺
冷たく締めてあるので、
細麺でありながらコシが凄いです。

加えて、アゴの風味がちゃんと持ち上がってくるので、
ここでもお出汁の質の良さを実感。

イメージ 5

2年前に食べた時はグリルチキンでしたが、
ローストポークへ切り替わっています。
肉々しくて食べごたえ十分。

イメージ 6

薬味の中に入っている
針生姜の清涼感が良いアクセントに。
ネギも細くカットされていて、
このお店の仕事の丁寧さが伝わってきます。

甘く味付けされたミニトマトのコンポートは
ほっと一息つける存在。

お茶漬けセット +150円(平日昼なら+100円)
イメージ 7

お茶漬けセットもオススメとのことなので、
食べてみることにしました。
海苔が多すぎてモソモソしますけど(笑)

イメージ 8

上質なお出汁はご飯にも合いますな!
お出汁の良さを2度楽しめる感じで、
スルスルと食べられちゃいます。

ということで、お出汁のグレードが大幅にアップ。
ラーメン屋さんでこんな良いお出汁をいただけるお店は
他に無いんじゃないかと。

アゴ冷やし麺」以外にもアゴを使った品の評判が良く、
アゴ出汁のお店というイメージも浸透してきた気がするので、
レギュラーメニューでもアゴ出汁メインの品の登場が望まれるところ。
コストや手間等の理由で難しいんでしょうけどね…。


お店Twitter