ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ライカノ@北千住 煮込み鶏肉とジャガイモカレー(ゲェーンマサマン・ガイ)

マッサマンカレーを食べに北千住へ。

イカ
イメージ 3

1993年創業のタイ料理店
テレビ東京孤独のグルメSeason2」に登場して
人気に火がついた模様。

常時10人程度の行列ができています。
回転が比較的早く、
12分くらいで中に入れました。

店内
イメージ 4

テーブル席のみで30席くらいあるようです。
松重豊さんのサインがバッチリ飾られてますな。

店員さんはタイの民族衣装を着ています。
お客さんは女性客中心。

メニュー
イメージ 5

お目当てのマッサマンカレー
スープのページに記載されてました。
メニューにはありませんでしたが、
ランチ対応してくださるとのこと。

スープ
イメージ 6

具は大根とキクラゲでしょうか。
お味はよくある感じ。

マッサマンカレーは5分ほどで到着。

煮込み鶏肉とジャガイモカレー(ゲェーンマサマン・ガイ) 750円(税込810円)
イメージ 1

~商品紹介より~
テレビでも紹介された「世界一美しい料理ランキング」で
見事第1位に輝いたタイの「マサマンカレー」。
イスラム教徒のカレーと呼ばれ
よく煮込まれた鶏肉・牛肉のかたまりや、
ジャガイモ・ピーナッツを使用した
ココナッツミルク入りの甘口カレーです。

インディカ米が香るアジアンテイスト。
ナツメグやカルダモンなどが入ったペーストを使っているようで、
甘口とはいっても、じんわりとした辛味があります。

カレー自体はミルキーなコクがあって美味。
ランチ仕様だったせいか、
カレーの量が少なく感じましたけど(笑)

イメージ 2

具は、ジャガイモ、骨付きチキン、ピーナッツ、タマネギ。
ほっこりとしたジャガイモが良いですな。

混んでいたので、ササッと食べて退散。
気軽に利用できるお店で助かりました。


お店ホームページ