ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

あんや@成城学園前 ほうじ茶蜜のかき氷

この日は暑かったので、
かき氷を食べることに。

あんや
イメージ 3

2004年オープンの和菓子店。
「成城風月堂」の姉妹店だそうで。

店内
イメージ 4

今風のオシャレで高級感のあるお店ですな。
お店の奥に茶房があり、
食事や甘味をいただけます。

席が空いているように見えたのですが、
5分ほど待たされましたよ。

茶房
イメージ 5

テーブル6卓くらいに個室が1つ。
長居するお客さんが多いので、
回転が悪いです。

季節のメニュー
イメージ 6

夏メニューということで、
「冷やし白玉汁粉」とかき氷各種がありました。
"お勧め"と書いてあった
「ほうじ茶蜜のかき氷」にしてみました。
10分ほどで到着。

ほうじ茶蜜のかき氷 670円(税込723円)
イメージ 1

氷にほうじ茶蜜がかけてある
シンプルなかき氷。

イメージ 2

氷は粗くてやや固め。
ほうじ茶蜜がかけてある部分は
柔らかくなっています。

ほうじ茶蜜は上品で柔らかな甘味。
ほうじ茶の風味はそこまで強くなく。
もう少し蜜が欲しいくらいでした。

「あんや」という店名なので、
あんこモノにすれば良かったかも…。
わらび餅やあんみつなど、
通常メニューも充実していたので、
機会があればまた行ってみたいと思います。

お店ホームページ