ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

札幌ラーメン 八雲@高座渋谷 味噌ラーメン(9/30まで500円)

高座渋谷に新しくラーメン屋さんができたので行ってみました。

札幌ラーメン 八雲
イメージ 4

9/23(土)オープン。
札幌ラーメンのお店ということで、
味噌ラーメンがメインのようです。

すみれ暖簾分け店の「ラーメン郷」と同じ道路で、
250m高座渋谷駅寄り。
そして、「ラーメン郷」より営業時間長め。
これはかなり意識してますな。

店内
イメージ 5

蕎麦屋さんみたいな雰囲気。
おでん屋さんの跡地だそうで。

カウンター6席、2人用テーブル2卓、小上がり席。
先客5名で、入店後しばらくすると満席に。
平日の夜なのに盛況ですな。
高座渋谷は意外とラーメン需要があるのかも。

店員さんは2名。
調理担当はベテラン風の男性で、
接客は若くて綺麗なお姉さん。
汗だくで頑張ってらっしゃいます。

八雲のしながき
イメージ 6

ラーメンは、味噌、塩、醤油の3系統。
9/30(土)まで「味噌ラーメン」だけ500円で提供とのことなので、
「味噌ラーメン」を注文。
6分ほどで到着。

味噌ラーメン 780円→オープン記念500円
イメージ 1

中華鍋の音がしていましたが、
野菜はモヤシとネギだけで
炒めてある感じはしなかったので、
スープだけ火入れしてるのかも。

5種類の味噌を使っているらしく、
個々に突出はしないものの
味噌の味は強め。
思ったより油は多くなく。

イメージ 2

もっちりした麺。
ネット上の情報では自家製麺とのことですが、
あまり自家製麺っぽい感じはせず。

チャーシュー
イメージ 3

かなりレア。
味付けも控えめなので、
レア肉を楽しむ感じ。

オーソドックスな味噌ラーメンでしたので、
ラヲタ向きではなさそうですが、
一般層にはウケが良いかもしれません。

お店twitter