ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Sagamihara 欅@小田急相模原 特味噌らーめん

天気がよろしくないので、
近場で済ませることに。

Sagamihara 欅
イメージ 2

「東京醤油ラーメン 味○(あじまる)」が
9月19日にリニューアルオープン。
ずいぶんオシャレなお店になりました。

店内
イメージ 3

カウンター席のみ。
厨房以外の部分を綺麗にした感じ。
各席に紙が敷いてあったりして、
気合いが入っています。

また、お冷に「富士山の銘水​」を使っているそうで、
お金もかけてますな。

店員さんは瑛太似の男性と、
金髪のお姉さんの2名体制。
お姉さんは暇なのか、
客席で立ってたりするので、
何だか落ち着かないです(笑)

お客さんは先客2名・後客4名。

メニュー
イメージ 4

らーめん4種につけ麺。
寒かったので「味噌らーめん」をチョイス。
券売機の1番上の段が"特"だったので、
特トッピングにすることに。

5分ほどで到着。

特味噌 1,100円
イメージ 1

特トッピングということで、
味玉、海苔が加わるほか、
2種のチャーシューが1枚ずつ追加。

イメージ 5

食材にこだわっている様子。
味噌は相模原産100%だそう。
πウォーターを使ってたりして、
最近の流行りに乗ってますな。

スープは相模原産味噌の風味がメインの
あっさりとしています。
化学調味料不使用の優しい味わい。
油少なめかつ温度低めだったので、
やや物足りなさが。

イメージ 6

国産小麦100%使用の自家製麺
製麺して2日目に使っているそうで、
もっちりとした食感に。
柔らかめなので、あまり好みに合わず…。
味噌らーめん向きじゃない気も。

チャーシュー
イメージ 7

巻バラとスモーキーなタイプが2枚ずつ。
スモークチャーシューも流行りですな。

あじ玉子
イメージ 8

相模原産小川和男養鶏場の玉子を使用。
玉子自体は美味しいのですが、
味付けが薄すぎる気が。

う~ん、化学調味料不使用、店内製造だったり、
色々とこだわってるのは分かるのですが、
作り込みや独創性に欠けてるような…。
お店の方針は良いので、
頑張ってほしいんですけどね。