ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

澤乃井@渋谷 天釜うどん

渋谷で買い物をしたついでに
こちらのお店へ。

イメージ 2

1984年創業の宮崎うどんのお店。
宮益坂の上の方にあります。

店内
イメージ 3

席数多め。
お一人様ということで、
カウンター席扱いの
大テーブルに案内されました。

寒い日だったせいか、
「鍋焼きうどん」を食べてる
お客さんが多いですな。

メニュー
イメージ 4

「釜揚げうどん」が名物のようで。
天ぷら付きの「天釜うどん」にしてみました。
12分ほどで到着。

天釜うどん 1,030円
イメージ 1

時間が無かったので、
大急ぎで食べました。

イメージ 5

茹で湯に浸されていて熱々。
柔らかくて少しモチっとした食感。

イメージ 6

つけ汁も熱々。
宮崎ヤマエ醤油、宮崎産椎茸、
北海道利尻昆布、真昆布、
高知産鰹節を使ってるそうですが、
熱くてよく分からず。
思ったより薄味ですな。

イメージ 7

海老、ナス、海苔、ピーマン、
カボチャ、レンコン。
天ぷら屋さんの天ぷらとは異なるザクザク食感。
天つゆに浸さないとイマイチなタイプ。

急いで食べたので、
熱さだけしか印象に残らなかったのでした。

お店ホームページ