ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

櫻井中華そば店@保土ヶ谷 味玉中華そば

9月にオープンして評判の良い
ラーメン屋さんに行ってみました。

櫻井中華そば店
イメージ 2

ご主人は府中の「麺創研 紅」出身らしく、
同店出身の「らぁ麺やまぐち」や
「らぁめん鴇」と親交が深い様子。

イメージ 3

「信州黄金シャモ」と「ヨネビシ醤油」を使った
「中華そば」がウリのようです。

店内
イメージ 4

カウンター8席に2人用テーブルが2卓。
天井が高いので、圧迫感は無く。

客入り良好で常時満席状態。
オープンからまだ1ヶ月ちょいなのに、
大人気ですな。

店員さんは男性1名・女性1名の計2名。
ご夫婦だったりするのでしょうか。

ご主人の手際が良く、
厨房も広めだったりして、
こなれてる感が半端ないです。

券売機
イメージ 5

「中華そば」と「つけそば」の2系統。
「味玉中華そば」の食券を購入。

イメージ 6

素材にこだわっている様子。
これで美味しくなかったら、
技量やセンスが問われるところで。

15分ほどで到着。

味玉中華そば 890円
イメージ 1

ここ数年のトレンドである鶏青湯。
横浜でこの系統はまだ多くないとはいえ、
「またか…」という印象。

「信州黄金シャモ」や「生揚げ醤油」せいなのか、
それとも鶏以外の要素が少ないためなのか、
クセが少ない反面、
味に複雑さやふくよかさに欠ける印象。

イメージ 7

国産小麦の自家製手もみ麺。
あまり角が立ってないせいか、
ややコシに欠ける印象。

チャーシュー
イメージ 8

チャーシューは2種。
ウンチクの記載が無かったので、
あまりこだわってないのでしょうか。
なので、これといった特徴も無く。

味玉
イメージ 9

寿雀卵の味玉。
良いたまごです。


う~む、ハードルが上がっていたせいか、
全体的に何かが足りない感覚に…。
普通に美味しいラーメンですけどね。

お店twitter