ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

蔵味噌ラーメン 晴っぴ@海老名 蔵味噌ラーメン 麺や食堂プロデュース

厚木の人気ラーメン店「麺や食堂」が
ららぽーと海老名にお店を出したので、
行ってみることに。

蔵味噌ラーメン 晴っぴ(はっぴ)
イメージ 2

2017年10月20日(金)オープン。
「老舗ラーメン店が本気で追求した濃厚味噌ラーメン」
というコンセプトな様子。

ららぽーと海老名1階の
「EBINA Food Selection」の奥で
分かりにくい場所にあるのですが、
何と満席で1人待ちの状態。

平日の夜で周囲のお店は空いている状況ですが、
こちらは盛況で何よりです。

店員さんは5名。
カウンター席主体で10席くらい。
2人用テーブルも1卓あります。

メニュー
イメージ 3

「蔵味噌らーめん」とその派生のみ。
後会計の外税価格になります。

「蔵味噌らーめん」を注文。
席に着いてから6分ほどで到着。

蔵味噌らーめん 780円(税込842円)
イメージ 1

北海道の味噌ラーメンを
「麺や食堂」らしくアレンジした感じでしょうか。

野菜はキャベツ、モヤシ、ニンジン、タマネギ。
野菜がモヤシしかない味噌ラーメンが増えている中、
これは嬉しいですな。

中華鍋で炒めた後、
スープ入りの小鍋に投入して煮てました。
中華鍋を洗う必要がなくなるので、
効率アップの工夫でしょうか。

スープはやや甘味がある味わい。
油少なめですが、ちょうど良いスープの濃さ。

イメージ 4

自家製麺でしょうか。
北海道風の黄色くて縮れた麺です。
やや太めでもっちりした食感。

チャーシュー
イメージ 5

ローストポークみたいなレアタイプ。
今風ではありますが、コスト削減でしょうか。
普通のチャーシューが良かったな~。

イメージ 6

「麺や食堂」でも食べ終わる前に提供される
ジャスミン茶っぽい味の黒烏龍茶
「麺や食堂」らしさを感じさせる演出は良き。


ショッピングセンター内の店舗ではありますが、
上手く作ってありましたよ~。
その辺のヘタな味噌ラーメン店よりも
美味しかったです。

お店ホームページ