ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

おぐ羅@たまプラーザ おでんとだし茶漬け定食

この日も帰りが遅くなってしまったので、
予定を変更してたまプラーザへ。

おぐ羅 たまプラーザ店
イメージ 2

1986年創業の銀座に本店があるおでん屋さん。
東急百貨店たまプラーザ店5Fの
レストランフロアにある店舗は
9月にオープンしたばかり。

店内
イメージ 3

4人用テーブル席が7卓。
お一人様ということで、
中央の大テーブルに案内されました。

店員さんを見てみると、
チェーン店っぽさが出ちゃってますな…。

メニュー
イメージ 4

レストランフロアの店舗だからなのか、
「だし茶漬け」のバリエーションが豊富。

その他、おでんやうなぎなどの
一品料理も色々あります。

おでんそのものが食べたかったので、
「おでんとだし茶漬け定食」にしました。
5分ほどで到着。

おでんとだし茶漬け定食 1,380円
イメージ 1

茶飯、おでん、小鉢×2、漬物、
薬味、お出汁、デザートのセット。

小鉢はひじきの煮物とおから。
デザートは抹茶わらびもちひと切れ。

漬物たっぷりですな。
自家製の漬物は大好物なのですが、
市販の漬物は大嫌いなので、
それだけでガッカリ。

薬味がカリカリ梅やごま昆布で
チープな印象。

茶飯はおでんの出汁で炊いているそうなのですが、
ポソポソしているので、
茶漬けにしないとアレですな。

おでん7品盛り
イメージ 5

厚揚げ、赤こんにゃく、だいこん、
焼ちくわ、わかめ、玉子、ちくわぶ
全体的にぬるめ。

お出汁は醤油を使わず、
利尻島の昆布、枕崎の鰹節、
塩で作っているそう。

お店で出汁を作っているかは謎ですが、
自然な旨味でイイ感じです。

おでんはどれも具材がしっかりしてますな。
とくにだいこんが美味しかったです。

ということで、おでんは悪くなかったのですが、
銀座の本店は全く別物なんだろうな~
と思ったのでした。