ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

アルペンジロー@伊勢佐木長者町 ステーキカリー 若鶏

約7年ぶりにこちらのお店。

アルペンジロー本店
イメージ 2

1985年創業の横浜を代表するカレー店。
2017年3月に元町に2号店ができ、
本店も2017年4月にリニューアル。

ほぼ中間にあります。

店内
イメージ 3

ロッジ風の雰囲気は健在。
元の状態を維持しつつも、
内装を綺麗にリニューアルしたようです。

何と先客ゼロでした。
平日の夜とはいえ寂しいですな。
後から2組来てひと安心。

メニュー
イメージ 4

アルペンジロー」といえば、
小麦粉を使用しないオリジナルの
スープカレーのイメージでしたが、
"ステーキカリー"と称するようになった様子。

また、新メニューとして
「牧場カレー」という小麦粉を使用した
一般的なタイプのカレーもありましたが、
店員さん的にはステーキカリーの方を
推奨している雰囲気でしたので、
ステーキカリーの「若鶏」を注文。

15分ほどで到着。

ステーキカリー 若鶏 1,380円
イメージ 5

ライスが飯盒に入っているのが
このお店ならでは。

カレーと合わせるようの白いお皿が
ちゃんと温められているのが流石。

イメージ 1

若鶏のステーキは表面の皮がパリッパリ!
モモ肉自体も非常に柔らかくてジューシー。
そのまま食べてもカリースープに浸しても
それぞれ別の美味しさが感じられるのが凄い。

~カリー説明より~
口に一杯に広がる深いコクのカレーの基本は、
14種類ものスパイスを使ったインド料理。
そこに秘伝の出汁を加え、煮込みに丸2日、
冬眠といわれる作業を2日間幾度となく続け
ようやく角の取れた独特のまろみと旨みが生まれる。

カリースープは煮込みによる
丸みのあるほろ苦さ。
旨味と深みのある後を引く味わいで、
グビグビ飲めちゃいます。

~辛さ~
天国(特上)
エベレスト(上級)
アイガー(中級)
キリマンジャロ(初級)
富士山(スタンダード)
野毛山(マイルド)

店員さんの話によると、
「エベレスト(上級)」が家庭のカレーの
辛口に相当するそう。

なので、「エベレスト」にしてみましたが、
そこまで辛くはなく、喉がヒリヒリする感じ。
カレー自体の美味しさを楽しめる
ちょうど良い辛さでした。

チキン以外の具はジャガイモ、ニンジン、いんげん
ジャガイモとニンジンが大きいので、
小さくカットしてカリーを絡めていただく感じでしょうか。
ニンジンの甘味が良いですな。

飯盒ライス
イメージ 6

~お米紹介より~
お米は選びぬかれた杉山ファームのコシヒカリ

ライスそのものが美味。
熱々ではないものの、
炊きたて感が残っている状態。
水分量にもこだわりがあるようで、
しっとりしています。

ピクルス
イメージ 7

以前は福神漬け、らっきょう、ピクルスでしたが、
カラフルなピクルスに切り替わったようです。
酸味が弱く、水っぽい感じで微妙な印象。


久しぶりの再訪となりましたが、
そのレベルの高さを再認識。
1,380円が安く感じるクオリティーでした~。

カレーとは思わずに
オリジナル料理と思っていただくと
より美味しくいただけるお店ですな。

お店ホームページ