ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

じょんならん@白楽 かけうどん(冷) 野菜天 とり天 12月10日閉店

本格手打ちうどん じょんならん
イメージ 5

六角橋交差点から少し入ったところにある
打ちたてのうどんがいただけるお店。

個人的に神奈川No.1だと思っている
うどん屋さんなのですが、
何と12月10日に閉店するとのこと。

店内
イメージ 6

神奈川大学のお膝元ということで、
学生のお客さんを中心に賑わっています。
平日の夜でも満席に近い状態で、
盛況な様子。

店員さんは大将の林さんと、
天ぷら担当、接客担当の3名体制。
大将から「何年ぶりですか」というツッコミが…(笑)

イメージ 8

大将と少しお話したところ、
体調不振に加え、色々な要因も重なり、
一度区切りをつける意味で
閉店を決意したとのこと。

おしながき
イメージ 7

おしながきの最初の方に書いてある
「明太子のうどん」や「ぶっかけうどん」を
注文してるお客さんが多かったですが、
このお店はお出汁が美味しいので、
「かけうどん」の冷を注文。
野菜天をトッピングしてみました。

17分ほどで到着。

かけうどん(冷) 野菜天トッピング 870円
イメージ 1

お出汁が香りますな。
ついつい飲み干しちゃいましたよ。

ここまで濃いめにお出汁を
取ってるお店はほとんどないので、
ここでお出汁のあるうどんを頼まないのは
もったいなく感じちゃいます。

イメージ 2

生地を提供前に手打ちし直してから
茹で上がるおうどん。

前と比べて固さが弱まって、
ふわふわ食感がプラスされた印象。
モチモチで雑味のない味わいです。

野菜天
イメージ 3

ナス、シシトウ、サツマイモ、カボチャ、まいたけでしょうか。

天ぷら専門店とは異なる方向に進化しており、
衣がクリスピーでサクサク。
具は厚切りで食べ応えがあります。

とり天
イメージ 4

手土産を持っていったら、
サービスで出してもらっちゃいました。
このお店の天ぷらといえば
とり天のイメージが強かったのでリクエスト。
柔らかジューシーに仕上がってましたよ~。


閉店は非常に残念ではありますが、
何かのタイミングで復活する可能性も
ゼロではなさそうでしたので、
ひとまずお疲れ様でしたといったところでしょうか。

お店twitter