ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

まっつん of the Year 2017

晦日恒例、「まっつん of the Year 」でございます。

その年に食べた美味しいものを振り返ると同時に、
皆さんにオススメしたいお店や品を
まとめた内容となっております。

2017年もオフ会が少なめで
高級なお店に行く機会が
あまり無かったものの、
振り返ってみたら美味しくいただけたものは
思ってたよりたくさんありましたよ~(笑)

それではどうぞ~。

イメージ 2

池上にある食べログ3.91点の人気とんかつ屋さん。
パン粉の風味が活きたとんかつが美味しいのはもちろん、
揚がるまでに間にカットするキャベツも絶品。
個人的に1番気に入っているとんかつ屋さんです。

イメージ 3

12/10に惜しまれつつ閉店した讃岐うどんの名店。
この実直なうどんが食べられないのは寂しいですな。
ご主人がやりきった表情をされていたのが印象的でした。

イメージ 12

南林間にある行きつけのお蕎麦屋さん。
「布恒更科」や「井泉」といった名店出身で、
確かな技術のお蕎麦&天ぷらがいただけるお店。
夜はいつもガラガラなので、
もっと人気が出て欲しいものです。

イメージ 4

肉、卵、魚を使用しない季節料理のお店。
このお食事は1,728円しますが、
その品も洗練されていて満足度高し。

イメージ 5

「ピーマン肉詰め」発祥のお店として知られる、
食べログ4.23点の人気焼ときん店。
コスパが微妙なのと、
混みすぎて注文の通りが悪いのがアレですが、
お味の方は流石でした。

イメージ 6

私の中で牛タンといえばこちらのお店。
ここで食べるとチェーン店で食べるのが
バカらしく感じてしまいます。

イメージ 7

海外旅行の後はいつもこちらのお店へ。
個人的に会社帰りでも間に合うのがありがたいところ。
鰻と大根おろしの相性が抜群。

リッチなカレーの店 アサノ@町田 リッチなカツカレー

イメージ 8

"日本一美味いカツカレー"のお店。
カレーとカツの両方が美味しいだけでなく、
一体感もあるカツカレーは
ここでしか食べられないと思われ。

イメージ 9

"横浜スープカリー"改め"横浜ステーキカリー"のお店。
7年ぶりに食べましたがレベルの高さを再認識。

イメージ 10

女性お一人でやられている
独特な雰囲気のスパイス料理店。
その雰囲気含めた独自性が面白かったです。

イメージ 11

人気上昇中の洋食屋さん。
どの品もしっかり作り込まれていて美味。
来年早々にでも食べに行きたいお店です。

イメージ 15

近場なのに何故か敬遠していたのですが、
行ってみたら思いのほか良いお店でした。

ピッツェリアブラチェリア チェザリ@上前津 マルゲリータ エクストラ

イメージ 13

2010年世界最優秀ピッツァ職人の
牧島昭成氏によるお店。
生地と具の一体感が素晴らしく、
流石の美味しさでした。

イメージ 14

チーズ工房併設のイタリア料理店。
とにかくチーズが美味しかったです。

イメージ 16

ミクニヨコハマ」出身のシェフによる
地産地消と薬膳を取り入れたフランス料理店。
相鉄いずみ野線弥生台駅というマニアックな立地に
本格的なフランス料理店があってビックリでした。

イメージ 17

65さん行きつけのイタリア料理店。
若いご主人お一人でやられていて、
創作色の強い料理の数々でした。

イメージ 18

自由が丘にあるフルーツパーラー。
オーナーが青果仲卸業ということで、
ル レクチェが非常に美味しかったです。

イメージ 1

我が家のクリスマスケーキといえば「ピエール・エルメ」。
ここまでリッチな味わいのケーキは
他では味わえないですよ~。

イメージ 19

圧巻のフルーツタルト。
どのパーツも素晴らしく美味しかったです。

イメージ 20

山下公園の近くにあるカフェ。
バリスタさんが席に来て
目の前で仕上げてくださるカフェラテは
ミルクの泡が超ふわふわで美味。

イメージ 21

鎌倉にある老舗紅茶店
紅茶をあまり飲まないのですが、
珍しく美味しく感じたので、
また飲みに行ってみたいお店です。

イメージ 22

西荻窪のお餅屋さんのいちご大福。
お餅が素晴らしく美味しい。
和菓子屋さんのとは全く異なる
ベクトルのいちご大福でした。

イメージ 23

れんこん菓子「西湖」でお馴染みのお店。
秋限定の「わたぼうし」栗餡を求肥で包んだもの。
長年探し求めていた栗の手土産が
ようやく見つかったという気持ちに。

イメージ 24

最近流行りのカカオ豆からチョコレートを一貫製造する
Bean to Barのお店の先駆け的存在のお店。
カカオ豆の産地の違いによって
コインチョコの風味が全然違っていて面白かったです。

イメージ 25

私の中で世界一美味しいロールケーキだと思っている品。
卵が香る生地と生クリームのシンプルな組み合わせ。
お互い風味が強いのに見事に融合。
ふわふわすぎて口に入れると
溶けて消えるような食感も素晴らしいです。



以上、「まっつん of the Year 2017」でした~。
2018年も美味しいものをたくさん食べたいものです。
誰か連れて行ってください~(笑)
それでは、皆様よいお年を!