ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋M@阪東橋 特製煮干しそば

横浜で買い物をした後、
1月2日から営業している
こちらのラーメン屋さんへ。

麺屋M
イメージ 2

2015年11月オープン。
自家製麺と魚介出汁のラーメンのお店。
オープン初日に行ったきり2度目の訪問。

店内
イメージ 3

カウンターのみで8席。
いつの間にか人気店になっていたようで、
常時満席でした。

店員さんはご主人と女性の2名体制。
前回訪問時にお二方ともいたような。
常連のお客さんが多く、和やかな雰囲気。

券売機
イメージ 4

煮干しそば、海薫るそば、煮干混ぜそばの3系統。
前回訪問時から一新されてますな。
券売機左上の「特製煮干しそば」にしました。
12分ほどで到着。

特製煮干しそば 1,050円
イメージ 1

~商品紹介より~
厳選した煮干しのみで丁寧に焚き上げ、
煮干の旨味と薫りを閉じ込めた一杯になります。
濃厚な煮干の旨味を堪能してください。

濁らさないタイプの煮干しスープで、
あっさりとして丸みのある味わい。
煮干し自体の風味はそれほど強くなく、
やや物足りなさがあるものの
香ばしい風味は感じられます。

イメージ 5

揉んでから茹でるピロピロ麺。
粉そのものの味が強いです。

チャーシュー
イメージ 6

特製ということでチャーシュー3枚。
いずれも巻バラチャーシューで、
バーナーで炙っていました。
やや固めで微妙。


オープン初日に食べたラーメンとは全く別物でしたが、
「海薫るそば」や限定麺の方が評判が良いみたいなので、
選択を誤った気分になったのでした(笑)

お店twitter