ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺LABOひろ@学芸大学 鶏そば(醤油)

この日はラーメンを。

麺LABOひろ
イメージ 4

2016年12月オープン。
武蔵小山の人気店「やきとり まさ吉」出身らしい。

イメージ 5

TRYラーメン大賞2017-2018にて新人大賞1位、
新人しょう油部門1位、新人しお部門2位だそうで。
味・ビジュアル・トレンドの要素で選出された様子。

店内は商品以外撮影不可という貼り紙が。
カウンター10席ちょいに4人用テーブル3卓。
ラーメン屋さんとしては少し広め。

店員さんは男性2名。
共同でラーメンを作ってました。

ラーメンは醤油または塩の「鶏そば」を軸に
曜日限定や「フォアグラそば」があったりしますが、
初訪問ということで「鶏そば」の醤油にしました。
12分ほどで到着。

鶏そば(醤油) 900円
イメージ 1

スープは鶏のほかに魚介も使用しているらしい。
素材は突出せず、あっさりとした味わい。
醤油も丸みがあります。

やや単調に感じましたが、
薬味の実山椒、柚子、三つ葉、白ネギで
変化をつけています。

イメージ 2

麺屋棣鄂の低加水麺。
固めに茹でてあり、スープの温度も高くないので、
終盤まではダレが気にならないです。

チャーシュー
イメージ 3

チャーシューは3枚で低温調理。
鶏はちょっと生っぽさが気になりましたが、
いずれも柔らか。

インスタ映えする流行りに乗ったラーメンでした。
なので、面白味に欠けるような感じがしましたよ。

お店twitter