ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

1月前半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

最近は行きたいお店があまり無くて、
ネタに困ってきてる状況で…。
近場に良いお店が
増えてくれることを願うのみです(笑)

さて、1月前半に食べた菓子パンは9個。
ランチパックは1月の新作が
惣菜シリーズのみだったので、
既存のを1個だけ購入。

ランチパック

ランチパック 小倉&マーガリ
イメージ 1

小倉あんとマーガリンをサンドしました。

残念ながら生地が少しパサり気味。
安定の組み合わせではあるものの、
小倉の方が強めでマーガリンが物足りず。

チョコチップメロンパン 128円
イメージ 2
製造:エースベーカリー

バターの香りのする軽めのメロンパン。
チョコチップは無くてもいい気が(笑)


練乳ミルククリームの香ばしフランス 118円
イメージ 3
製造:エースベーカリー

定評のあるハードなフランス生地がイイ感じ。
ミルククリームが意外とこってり。


いちごホイップロール 138円
イメージ 4
製造:エースベーカリー

白パンにいちごジャムとホイップをサンド。
オーソドックスではあるものの、
ジャムとホイップが白パンとよくマッチしています。

ローソン

いちごのメロンパン いちごクリーム&ホイップ 150円
イメージ 5

クッキー生地にいちご果汁と
いちごチョコチップを練り込んだメロンパンを焼き上げ、
果肉感のあるいちごクリームと
ミルクホイップをサンドしました。
見た目も華やかな色合いで、
いちごを連想させるいちご尽くしのメロンパンです。

非常に甘い。
ホイップも多め。
いちごミルク的なお味。


おいしさしみ込むフレンチトースト 145円
イメージ 6

スリットを入れ、しみ込みやすくしたパンに、
たまご感のあるフレンチ液と
発酵バター入りマーガリンを絞り、
焼き上げました。

表面と切れ目部分のみ染みていて、
他は中まで染みておらず。
それを甘さで誤魔化しています。

エクレアみたいなパン(いちご&ホイップ) 128円
イメージ 7

やわらかな生地にいちごクリームとホイップをサンドし、
いちごチョコとホワイトチョコをかけた
エクレアに見立てたパンです。

スポンジに近いパサッとした生地で
あまりエクレアっぽくなく。
いちごクリームとホイップで
パサつきをしっとりさせている感じ。


五穀とレーズンのフランスパン 155円
イメージ 8

たっぷりのレーズンとオレンジピール
五穀(ライ麦・大麦・玄米・はと麦・黒米)を練りこんだ
味わい豊かな生地をソフトに焼き上げたパンです。

ヤマザキ製としてはかなり歯ごたえのある生地。
でも、生地の風味は思ったより控えめ。
オレンジピールが香って、
レーズンでしっとり感をプラス。

ティラミスデニッシュ 173円
イメージ 9

コーヒー味クリームと
コクのあるオリジナルマスカルポーネクリームをトッピングした
ティラミス風のデニッシュ。

あまり厚みの無いデニッシュ。フニャっとしている。
コーヒーの風味は時折香る程度で、
全体の一体感も微妙なせいか、
ティラミスっぽさが感じられず。


以上、1月前半に食べた菓子パンでした~。
気に入ったのは、セブン-イレブン
「いちごホイップロール」ですかね~。