ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 ミソラーメン

雪が積もった日に行きたくなるお店へ。

味噌ラーメン 雪ぐに
イメージ 2

2015年12月オープンの味噌ラーメン店。
ご主人は新潟県出身で、
妙高市にある味噌ラーメンが人気の
「食堂ミサ」で修行したらしい。

1年2ヶ月ぶり3度目の来店。

店内
イメージ 5

カウンター席のみで10席くらい。
ラーメン店らしい雰囲気です。

先客8名、後客3名。
リピーターが多いようです。
過去2回の訪問時は非常に寂しい客入りだったので、
いつの間にか人気店になっていてビックリ。

店員さんは爽やかなご主人と、
若いお姉さんの2名体制。

券売機
イメージ 6

味噌ラーメンが食べたい気分だったので、
「ミソラーメン」にしました。
ニンニクありか無しかを聞かれたので、
今回はニンニクありで。
4分ほどで到着。

ミソラーメン 800円
イメージ 1

「ミソラーメン」を食べるのは、
オープン直後以来なので、
2年1ヶ月ぶり。

その時はチャーシューが無かったのですが、
低温調理のチャーシューが付くようになりました。
また、ネギも加わってますな。

「ラーメンWalker」によると、
鶏と煮干しのスープだそう。
味噌は新潟県妙高市にある太田醸造
「毘沙門みそ」を使用。

以前はスープの弱さが気になったのですが、
今回はあまり気にならず。

具のモヤシ、タマネギ、挽き肉は
スープに入れて煮込むタイプ。
モヤシの量が減って、
タマネギと挽き肉が増えたようにも感じます。
タマネギの甘味がスープとマッチ。

イメージ 3

自家製麺もオープン直後とは異なり、
縮れが入って味噌ラーメン向きの麺に。
ふんわり茹で上がっています。

チャーシュー
イメージ 4

オープン直後は付属されていなかった
低温調理の柔らかチャーシュー。
これがあるのと無いのとでは
満足度が全然違いますな。

オープン直後の「ミソラーメン」と比べると、
大幅にクオリティーアップしている印象。
他のメニューも気になるところです。