ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

甘いっ子@西荻窪 田舎しるこ

この日は手土産を購入しに西荻窪へ。
手土産購入後、こちらでひと休み。

甘いっ子
イメージ 2

昭和40年(1965年)創業の甘味処。
2000年に現在の店主さんが受け継いだらしい。

店内
イメージ 3

4人用テーブルが6卓。
昔ながらのレトロな雰囲気です。

かき氷が人気のお店なのですが、
今の時期は販売しておらず。
そのため、空いていて快適でした。

メニュー
イメージ 4

あんみつやお汁粉など。
あんみつはテイクアウトも可能。

店内メニューの最初に載っていた
「田舎しるこ」をいただくことに。

イメージ 7

お茶を飲みながら待ちます。
4分ほどで到着。

田舎しるこ 680円
イメージ 1

北海道帯広の「豊祝」という小豆を使用したお汁粉。
粒がしっかりしていて美味しいです。
また、甘すぎないのでどんどん食べられます。

イメージ 5

お餅は2つ入ってました。
表面に焦げ目がついてはいますが、
固い部分は無く、とろ~っと柔らかです。

イメージ 6

青しその実が付属されていますが、
市販品の残念なお味のモノだったので、
口の中に雑味が残ってアレでした。


お汁粉が美味しかったので、
かき氷も食べてみたくなりましたよ~。
行列には並びたくないですけど…(笑)

お店Twitter