ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 牡蠣醤油

自家製麺SHIN
イメージ 2

2013年4月にオープン。
自家製麺&無化調の
こだわりのラーメン屋さん。

通常メニューも美味しいのですが、
期間限定メニューの作り込みが凄いので、
何度もリピートしています。

さて、今回登場したのはこちら。

イメージ 3

昨年3月に登場した「かき醤油」が
大幅リニューアル。

4/6(金)発売。
4/22(日)までの予定で1日15食。

前回同様、女将さんの右腕的存在である
息子さんがプロデュースした模様。
見た目からして完全に別物ですな。

この日は開店時間の45分前である10:45頃に到着。
その時点でもう行列ができており、
私は10番目でした。
11時過ぎには15人に達していたので、
結構ハードル高めですな…。

ミニ揚チキン 油淋鶏風タレ付き 150円
イメージ 4

このお店の名物である揚チキン。
昨年11月から油淋鶏風タレ付きが登場し、
さっぱりといただけるようになったので、
ついつい注文してしまいます。

ミニサイズとはいえ、
結構な大きさの揚チキンが2個。
揚げたてで衣はサクサク、
中は胸肉とは思えないジューシーさ。

150円なのが信じられない
量と美味しさです。

お待ちかねの「牡蠣醤油」は、
券売機の調子が悪くなって、
その対応で提供が遅れたため、
開店時間から45分後に
ようやくご対面。

牡蠣醤油 950円
イメージ 1

昨年のは牡蠣要素が牡蠣ペーストのみでしたが、
今回はスープとワンタンにも牡蠣を使用。
具も一新されています。

スープ
イメージ 5

広島県産牡蠣、干椎茸、
北海道産昆布、かつお節による
動物系不使用のスープ。

このスープが凄まじい美味しさ。
旨味が折り重なりつつも、
しっかり牡蠣が主役になっています。

また、タレに横浜醤油を使用しており、
トゲの無い丸みのある味わいで、
ベースのスープの良さが活かされています。

牡蠣の香味油
イメージ 6

今回は「牡蠣ペースト」ではなく、
「牡蠣の香味油」だそうで。

とはいえ、役割は牡蠣ペーストとほぼ同じで、
これが混ざると味が一変。
クリーミーな味わいになって、
スープが"海のミルク"に変貌。

混ざった後も違った方向で
美味しいのが素晴らしいです。

イメージ 7

通常のラーメンと共通の自家製麺
牡蠣スープとの相性が良く、
風味をしっかり持ち上げてくれます。

牡蠣ワンタン
イメージ 8

牡蠣と生姜が入ったワンタン。
独特なフォルムですな。

具の牡蠣は出汁を取った後のものを再利用しているようで、
フニャっとして味ももっさりしちゃっている印象。
また、思ったより生姜が効いておらず。

チャーシュー
イメージ 9

鶏チャーシューが2枚。
さっぱりしていて良い箸休めに。


スープが圧倒的に美味しい一杯でした!
揚チキンの美味しさが霞んじゃうほどでしたよ~。

お店Twitter