ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

如菴 中央林間店@南林間 季節野菜の天ざる

行きつけのお蕎麦屋さんにフラれたので、
こちらのお店へ行ってみることに。

如菴 中央林間店
イメージ 2

中間辺りにあるお蕎麦屋さん。
2017年10月に玉川学園前から
移転してきたようです。

店内
イメージ 3

かなり席数多め。
先客1組、後客3名。
お客さんゼロではないので、
蕎麦屋さんとしてはまだ良い方かと。

目立つ看板と駐車場完備なのが
強みになっているのかもしれません。

店員さんの年齢層が高めで、
男性1名・女性2名。
アットホームな雰囲気です。

イメージ 4

9月中旬から10月下旬までは北海道産のそば粉で、
それ以外の時期は信州産のそば粉を使用。
そばつゆも自作しているとのこと。

メニュー
イメージ 5

お得だという1,000円均一の
ミニ丼ぶりとお蕎麦のセットがあったりしましたが、
「季節野菜の天ざる」をいただくことに。

21分ほどで到着。
外にあるウッドデッキにいた先客の対応で
時間を要した模様。

季節野菜の天ざる 1,200円(税込1,296円)
イメージ 1

蕎麦屋さんとしては量が比較的多め。
とはいっても、ボリュミーというわけでもないですけど。

イメージ 6

芯が少し残る感じの茹で加減。
蕎麦の風味はあまり感じず。

イメージ 7

やや甘味のある味わい。
出汁の風味は主張しませんが、
尖りが無くまろやかなのがイイ感じ。
そば湯は薄すぎてイマイチ。

イメージ 8

季節の天ぷらは、タラの芽、タケノコ、こごみとのこと。
その他、カボチャ、まいたけ、ナス、レンコン。

綿実油を使用。
全体的に衣が薄めでサクサク感を重視。
タラの芽が美味しかったです。


う~む、味、雰囲気、メニューの内容的に、
昔ながらの街のお蕎麦屋さんといった感じでした~。

林間地区にはお蕎麦屋さんの良店がいくつかあるので、
なかなか難しい立ち位置ですが、
駐車場完備、席数多め、メニュー豊富で、
差別化はされています。


お店Facebook