ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 ランチAセット(親子丼セット)

この日は行きつけのお蕎麦屋さんへ。

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 2

2013年12月オープン。
ご主人は「布恒更科」、「井泉」といった名店出身。
確かなお料理がいただけるお店です。

最近、夜は早仕舞いしていることが多く、
連続でフラれ続けていたので、
初めて昼営業に行ってみました。

ご主人の話によると、夜は諸事情により、
お客さんが途切れたら店を閉めてしまうそう。
う~む、会社帰りに行くのは厳しいですな…。

イメージ 3

石臼を導入したという噂を聞いていたのですが、
製麺室に石臼製粉機がありました。
お蕎麦がどう変わっているか楽しみです。

ランチメニュー
イメージ 4

ランチでも通常メニューをいただけますが、
せっかくなので、ランチメニューからチョイスすることに。

親子丼付きのAセットに加え、
アスパラガスの天ぷらを別途注文。

9分ほどでアスパラ到着。

アスパラガス天ぷら 550円
イメージ 5

盛り付け方が素敵ですな。

北海道の農家「ファームトピア」からの直送品。
立派なアスパラガスを3本もいただけます。

衣は薄めでサックリ軽やかで、
アスパラガスそのものを楽しむ感じ。
クセが無くて甘味十分。

ランチAセット(親子丼セット) 980円
イメージ 1

お蕎麦、親子丼、ミニサラダ、わらび餅のセット。
全体的に安めの価格設定ではあるのですが、
ランチは更にお得感がありますな。

せいろ
イメージ 6

この日は蕎麦粉は、
山形県尾花沢市の最上早生を使用。

以前よりもザラつきとコシがアップ。
そして、そば自体の甘味がしっかり感じられます。
手打ちならではの良い蕎麦ですな。

イメージ 7

そばつゆはやや辛口。
それでいて丸みと厚みのある味わい。

親子丼
イメージ 8

オーソドックスな親子丼。
鶏肉は胸肉でしょうか。
意外とタマネギたっぷり。
普通に美味しいです。

ミニサラダ
イメージ 9

レタス、キュウリ、トマトのサラダ。
ドレッシングが市販品っぽいのが残念。

わらび餅
イメージ 10

これといって特徴のないわらび餅。
完全におまけといった感じ。


お蕎麦が圧倒的に美味しかった~。
夜は早仕舞いで間に合わなくなったのが残念ですが、
また機会を作って行きたいところです。