ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【宮古島旅行1日目】会社→羽田空港→宮古空港→伊良部島→ホテル→ひろちゃん

毎年恒例になっております
社員旅行の日がやってまいりました。

今年は沖縄本島の南西にある
宮古島へ3泊4日で行くことに。

なお、スケジュールに組み込まれている
内容については全て会社負担。
ありがたいことです。

会社を9時15分に出発
イメージ 1

飛行機が羽田発ということで、
集合時間が早朝ではないのが嬉しいところ。
昨年は遅刻しそうになりましたが、
今回は余裕を持って到着できました。

道路状況も問題なく、
予定時間より早く羽田空港に着きました。

イメージ 2

社員旅行は毎回JALだったのですが、
今回はANA

初めてセルフで荷物を預けてみましたが、
何だか面倒くさいですな(笑)

手荷物検査を無事に通過し、
出発ゲート内へ。

1日目は昼食の支給が無く、
現地での食事も予定されていないため、
ここで昼食を調達するしかない状況。

CAFÉねんりん家のバームクーヘンサンドイッチ ミックス 617円
イメージ 3

バームクーヘンでお馴染みの「ねんりん家」で、
バームクーヘンサンドイッチを食べてみました。

作り置きのを出してきただけなので、
冷たい状態でしたよ…。

左からビーフ、海老アボカド、タマゴ。
バームクーヘンにサンドイッチの
具を挟んでるだけみたいな感じ。

バームクーヘンに甘みがあるので、
塩気の効いたビーフとは相性良好。
逆にタマゴは生地と味がかぶってイマイチでした。

イメージ 4

搭乗口から飛行機までバスで移動しましたよ。
隅に追いやられている気分です…(笑)

イメージ 5

約3時間のフライトですが、
機内食は無し。
無料ドリンクの提供のみでした。

イメージ 6

定刻通りに宮古島へ到着。
良い天気すぎて暑いくらいでした。
バスに乗って伊良部島へ。

イメージ 7

宮古島伊良部島を結ぶ伊良部大橋は
通行料金を徴収しない橋としては
日本最長なんだそう(3540m)。

牧山展望台
イメージ 8

伊良部島で予定している観光は
この展望台に行くだけ。

イメージ 9

伊良部大橋も全景がしっかり見えましたよ~。
これにて伊良部島観光は終了。
バスに乗ってホテルに向かいます。

イメージ 10

途中、交通安全を見守り続けている
現在19人存在しており、
全員兄弟なんだとか。

イメージ 11

イメージ 12

更に2人遭遇。
この旅行で一体何人会えるのでしょうか。

ホテル
イメージ 13

2人でひと部屋。
簡素な造りですが、
バスとトイレが別なのが良いですな。
Wi-Fiの繋がりが悪いのがアレですけど。

イメージ 14

窓の外には海が見えますよ~。
なお、今回海に入る予定はありません。

昼食に引き続き夕食の提供も無いので、
同じ部署の人とホテル近くの食堂へ。

お食事処 ひろちゃん
イメージ 15

リーズナブルな定食がいただけるお店。
時間帯によっては満席になってしまうらしく、
電話で予約をしてから行きましたよ。

イメージ 16

かつてオリックスのキャンプ地が宮古島だった時に、
選手がよく訪れていたようで、
壁にたくさんサインが飾ってあります。

お客さんは意外と地元の人が多い印象。
喫煙者がちらほらいるのがアレですな。

うっちん茶
イメージ 17

たまにはウーロン茶以外のお茶を(笑)
うっちんとは秋ウコンのことらしく、
ウコン=ターメリックなので、
苦味と刺激がほんのり。

メニュー
イメージ 18

麺料理・丼・定食があったりしますが、
気になった単品料理(600円均一)を
注文してシェアすることに。
ほぼ飲み会ですな。

海ぶどう 600円
イメージ 19

思いのほかたっぷり。
プチプチ弾けて消えていきます。
塩気が効いているので、
おつまみに良いのかも。
ちゃんとした海ぶどうを初めて食べた気が。

ゴーヤチャンプル 600円
イメージ 20

ゴーヤの塩炒めといった感じですが、
ゴーヤの苦味がほとんど無く、
非常に食べやすいです。

もずくの天ぷら 600円
イメージ 21

衣がモチモチとした感じ。
クセが無いので、パクパク食べられます。

カキフライ 600円
イメージ 22

カキフライは普通な印象。

枝豆 600円
イメージ 23

枝豆もこれといってとくに…。

パパイヤ炒め 600円
イメージ 24

パパイヤのジャキジャキ食感を楽しむ感じ。

揚げ豆腐 600円
イメージ 25

揚げたての豆腐。

焼きそば 650円
イメージ 26

力強い麺。
宮古そばと同じ麺なのかも。
少し甘みのあるソースで
シャバシャバしています。

ミミガー(柚しょうゆ味) 600円
イメージ 27

いわゆる豚の耳。
コリコリしつつも思ったより柔らか。
柚しょうゆ味がしっかり染み込んでいて
食べやすいです。

島らっきょう 600円
イメージ 28

らっきょうというよりもネギっぽいお味。

タコ唐 600円
イメージ 29

タコの足の唐揚げ。
揚げたて熱々。
タコが太めで食べごたえあり。

ピラフ 650円
イメージ 30

締めで注文。
塩コショウが効いてないチャーハンといった印象。
お肉はスパムっぽい感じ。

さとうきびジュース
イメージ 31

ひと口味見させてもらいました。
マイルドでなめらかな甘みで美味しい!
気に入りましたが注文はせず(笑)

お会計は5名で12,800円(1人あたり2,560円)。
リーズナブルに手作り料理を満喫できて
良かったですよ~。

以上で宮古島旅行1日目は終了。
2日目は自由行動になります。