ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【宮古島旅行2日目】ホテル→池間島→すむばり→雪塩製塩所→島尻のマングローブ林→宮古島市総合博物館→地下ダム→通り池→佐和田の浜→おふくろ亭

宮古島旅行2日目は終日自由行動。

イメージ 1

良い天気です。
日焼けしそうですけど。

朝食
イメージ 2

朝食はホテルのビュッフェ。
「もずくウインナー」などの珍しい品を
軽くつまむ程度で済ませました。

イメージ 3

レンタカーを借りた後、
同じ部署のメンバー6名で、
上司に立案していただいた
計画に沿って行動していきます。

イメージ 4

まずは宮古島の北西にある池間島へ。

イメージ 5

ガラスボートに乗って、
海底観光を楽しみます。
(約1時間2,000円→クーポンで1,700円)

イメージ 6

オーナーの長嶺さんが
受付、運転、案内の全てを1人で担当。
小さいボートの方が
浅いところを移動できて良いらしい。

イメージ 7

大神島の近くまで連れていってくださいました。
ユーモアを交えながらも、
海の透明度の高さを力説。
ハワイやグアムとはレベルが違うとのこと。

イメージ 8

ミネラルウォーターかのように
透き通っています。
サンゴの色まで判別できますよ~。

イメージ 9

船内のガラスから見た方が
海底がくっきり見えます。

最近の海水温上昇により、
サンゴの白化(死滅)が相次いでおり、
池間島周辺も多くのサンゴがやられてしまったそう。
何もできない歯がゆさで、
何とも言えない気分に…。

イメージ 10

ガラスボートの後は昼食を。
予定していたお店が閉まっていたので、
急遽こちらのお店へ。

お食事処 すむばり
イメージ 11

島ダコを使った料理が人気のお店。

イメージ 12

小上がり席メインなところが
地方のお店ならでは。

タコ丼 860円
イメージ 13

タコ、玉子、ニンジン、タマネギ、キャベツを
炒めたモノを乗せたどんぶり。

火が通った状態でも柔らかいタコが美味しい。
結構甘味のある味付けな上、
量も多いので、
やや飽きやすい一品でした。

雪塩製塩所
イメージ 14

食後は「雪塩製塩所」へ。
ここの塩は関東でも見かけますな。

イメージ 15

店員さんが製法と使い方について説明。
地下海水は原価ゼロで利用でき、
金属板を使用した独自の加熱方法で、
海水の成分を残したまま塩にできるそう。

雪塩ソフトクリーム 400円
イメージ 16

ついついソフトクリームを買っちゃいました(笑)
雪塩による甘味を含んだ独特な塩気を感じます。

島尻のマングローブ
イメージ 17

宮古島市指定天然記念物。
マングローブ林は海水と淡水が混ざり合う場所に生息し、
"海の森"と呼ばれています。
カニなどの生物がたくさんいましたよ~。

宮古島市総合博物館
イメージ 18

入館料300円。
宮古島の歴史や自然についての展示が多数。

イメージ 19

ここまでの疲れが一気に出てきて、
眠くなっちゃいました…。

地下ダム
イメージ 20

宮古島では雨水は地下を通って
海に流れていくそうで、
その流れをせき止めて
農業用水を確保しているそう。

古謝そば屋
イメージ 21

宮古島を代表する宮古そばのお店。
早めの夕飯にしようと思っていたのですが、
平日は16時閉店でフラれるという…。

夕食は後回しにして
スケジュールを進めていきます。

通り池
イメージ 22

下地島にある池。
2つの池がつながってできているそうで、
地下水路で海にも通じているという。

佐和田の浜
イメージ 23

伊良部島にある海岸。
しっかり整備されてますな。
ここで日が沈むのを見る予定でしたが、
雲で見えなくなっちゃいました(笑)

イメージ 24

佐和田の浜から移動しようとしたら、
南国限定ポケモンサニーゴが!

宮古島に来ても全く遭遇しなかったので、
ゲットできて嬉しい限り。
この旅行の個人的な目的が完了しました(笑)

おふくろ亭
イメージ 25

夕食のお店が全く決まらなかったのですが、
食べログ3.51点だったので入ってみました。

和牛寿司 1,500円
イメージ 26

居酒屋的な利用をするのかと思い、
シェアして食べる方向で注文したのですが、
一人一品食べて帰るみたいな感じになって、
私一人で食べることに。

お肉は宮古牛だったりするのでしょうか。
柔らかくて良い肉質でしたが、
厚さが薄い上に、シャリの味付けが濃くて、
バランスが悪い印象でした。

刺身定食 1,500円
イメージ 27

同行者が注文。
定食なのにお刺身の盛りが凄いですな。
私が食べた「和牛寿司」と同価格ですが、
こちらの方が正解に見えましたよ…(笑)


以上で宮古島旅行2日目が終了。
3日目は自由行動とパーティーになります。