ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

おたふく風邪 4日目

皆様、お気遣いありがとうございます。
アゴが痛み始めてから4日目になります。

1日目(5/23)
朝起きた時から右アゴに痛みが。
この時は寝違えただけかと思ったのですが、
夜になって寒気を感じ始めたので早めに就寝。


2日目(5/24)
朝、鏡を見たら、右耳の下に大きな腫れが…。
寒気に加えて頭も痛いので、会社近くの内科へ。
先生に症状を伝えた後、
腫れを触って痛みがある場所を確認。
耳下腺が腫れているということで、
おたふく風邪という話に。
おたふく風邪に効く薬は無く、
一週間くらい安静にするしかないとのこと。
熱が38度以上になった時のために、
解熱剤だけ処方される。

大人は既に経験済みの人が多いので、
必ずしも会社を休まないといけないわけではないのですが、
職場におたふく風邪未経験の人がいたので、
完治するまで休むことに。

頭痛のせいか、
食欲が無くなってきた上、
熱が38度近くに。


3日目(5/25)
頭痛と右アゴの痛みで何もできず。
寝たきりの状態に。
食欲も無く、水分補給で精一杯。
熱は37度台。


4日目(5/26)
熱は36度台になり、頭痛も和らいできました。
アゴの腫れも少し小さくなりましたが、
何か食べたり噛んだりすると
アゴがもの凄く痛くなるので、
引き続き飲み物しかまともに口にできない状態。


ということで、少しずつ良くなってきてますよ~。
早く食事ができるようになりたいものです。