ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 新作「クリーミー冷やし担担麺」

新作が登場したこちらのお店へ。

自家製麺SHIN
イメージ 2

2013年4月にオープンした
独自路線で進化し続けるラーメン屋さん。

期間限定メニューにも力を入れており、
今回登場したのはこちら。

イメージ 3

5/30(水)発売で1日15食提供。
クリーミーな冷やし担々麺のようです。

この日は完全に出遅れましたが、
作るのに失敗した時に備えた予備分を
運良くGETできました。

クリーミー冷やし担担麺 950円 + 半熟味付玉子 100円
イメージ 1

病み上がりということで、
辛さ控えめにしてもらいました。
なので、見本の写真より白いです。

商品説明によると白い部分は、
芝麻醤(ねりごま)、絹豆腐、
ごま油をミキサーで練ったもの。

イメージ 4

冷たく締められた自家製麺が美味。
パツパツ感がたまりません。

イメージ 5

麺を先に食べてたら、
汁が湧いて出てきましたよ。
商品紹介には魚出しとの記述が。

そのため、白い部分を直で楽しむ前に
混ぜることに。

イメージ 6

女将さんによると、よく混ぜた方が
味のバランスが良くなるとのこと。

辛さ控えめ指定でも、
自家製ラー油が思ったより辛めで、
じんわり汗ばんできます。
逆に痺れは控えめ。

乗せモノの挽き肉、海老、カシューナッツは、
このお店の担々麺系の定番具材ですが、
旨味と量で存在感あり。

そして、白い物体の芝麻醤のごまの風味で、
コクを出すと共に担々麺らしさ演出。
それでいて、ほんのり感じる絹豆腐で
爽やかな雰囲気も。


白い部分そのものを味わい損ねましたが、
冷やし担々麺として
バランスの良い一杯でしたよ~。

お店Twitter