ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

角平@横浜 つけ天

急にお蕎麦が食べたくなったので、
食べに行ってきました。

元祖つけ天そば 角平
イメージ 2

昭和25年(1950年)創業の老舗で、
「天ざる」や「天せいろ」のもとになったと言われる
「つけ天そば」の元祖のお店。

店内
イメージ 3

昔ながらの和の雰囲気。
横浜駅から徒歩8分ほどですが、
平日の夜でも賑わっていました。
店員さんはかなり多め。

メニュー
イメージ 4

温かいつけ汁、大きな海老天、冷たいお蕎麦の
「つけ天」が名物。

8年ぶりくらいの来店なので、
「つけ天」を注文しました。
5分ほどで到着。

つけ天 1,210円
イメージ 1

お蕎麦、温かいつけ汁、海老天、ネギ。
シンプルな見た目。

イメージ 5

蕎麦屋さんとしては
並盛りでも量がやや多め。

固めの茹で加減で、
角が立っています。
手打ちではなさそうな感じですが、
立ち食いそばの麺よりは格段に良いです。

イメージ 6

つけ汁は濃いめでありながら、
丸みのある味わいなのが老舗ならでは。
そばを浸すとやや弱く感じるのですが、
海老天の衣につけ汁がよく染み込むので、
一緒に食べるとちょうど良いです。

海老天は身もしっかり。
ごま油の香りで食が進みます。

老舗の安定感と懐かしさを感じる一品でした~。

お店ホームページ