ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ檍@銀座 上ロースかつ定食

東京駅方面へ行ったついでに食事を。

とんかつ檍 銀座店
イメージ 2

蒲田で人気の「とんかつ檍」が
2018年3月に3店舗目を銀座に出店。
早くも食べログ3.74点になっています。
勢いがありますな。

それにしても場所が超分かりにくかった…。
銀座中央通り沿いで
資生堂パーラーよりやや新橋寄りの
細い通路からビルに入る感じで、
そこから地下へ下りたとことにありました。

店内
イメージ 3

カウンター5席。
奥にテーブル席がありましたが、
お一人様は強制的にカウンター席へ案内されます。

メニュー
イメージ 5

1,200円のランチがあったりしますが、
夜のとんかつは1,500円から。
無難に「上ロースかつ定食」を注文。

イメージ 4

確認できた店員さんは男性3名。
お客さんが少なめで
結構暇そうにしていたせいか、
冷たいお茶を何度も注いでくださいました。

そして、何故か昆布の佃煮も出てきました。
市販品っぽくて何の特徴も無い品なので、
必要性を全く感じず。

でも、お新香が出てこなかったので、
お新香的な位置づけだったのかも。

とんかつは12分ほどで到着。

上ロースかつ定食 1,500円
イメージ 1

メニューの中ではお手頃価格な
上ロースかつでも十分なボリューム。

イメージ 6

中心部がレアな揚げ具合。
なので、レア感のある柔らかさです。
下味控えめかつ衣にあまり特徴が無いので、
ソースまたは塩が必須。

ご飯
イメージ 7

あまり大きなお茶碗ではありませんが、
山が確認できる程度に盛られています。
とんかつが思いのほかボリューミーなので、
ご飯が先に無くなりました。

豚汁
イメージ 8

タマネギと大根がメインの豚汁。
お味は悪くないのですが、
お肉がひと切れしか入っていないのが寂しい。


ということで、普通に美味しいとんかつでした~。
銘柄豚"林SPF"以外の部分のクオリティーが高くないので、
前から思っていた「過大評価なお店」という印象は変わらず。

でも、銀座なのに他の店舗と値段がほとんど変わらないので、
銀座で普段使いするには良いお店かもしれません。