ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

勝烈庵@関内 勝烈定食

イメージ 2

昭和2年(1928年)創業のカツレツの老舗。

とんかつに精通している
行きつけのお蕎麦屋さんのご主人が、
「本店は全然違う」「ソースが真似できない」
と仰っていたので行ってみました。

店内
イメージ 3

和の装いで老舗らしい落ち着いた雰囲気。
2階にも席があるようですが、
お一人様ということで、
1階のカウンター席に案内されました。
店員さんが多いのが老舗ならでは。

メニュー
イメージ 4

名物と思われる「勝烈定食」をいただくことに。
いわゆるヒレカツです。

勝烈定食 1,600円(税込1,728円)
イメージ 1

ご飯、しじみ椀、お新香付き。

ご飯とキャベツはお代わり自由で、
キャベツは店員さんが積極的に
盛りに来てくださいました。

イメージ 5

クセの無い軽やかなヒレカツ
パン粉はグループ会社が焼いているパンを使用。
サックリ食感ながらきめ細やかで、
口の中が傷だらけになることはなく。

イメージ 6

お目当てのソースですが、
野菜や果物を2日間煮込み、
1日寝かせて完成させているそう。

イメージ 7

野菜や果物が溶け込んでいるせいか、
かなりドロドロのソース。

酸味や塩気は強くなく、
甘味の中にピリッとしたスパイス感。
それでいてデミグラスソースっぽさもある
他のお店では出会ったことがない独特なお味です。

ご飯
イメージ 8

ご飯は柔らかめでした。

イメージ 9

写真では見えませんが、
しじみがたっぷり入っています。
赤だしで味噌の味が強め。

総本店は品が良く、やっぱり違ってました~。
独特なソースを確認できて良かったです。

お店ホームページ