ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

つけ麺 はま紅葉@日ノ出町 つけ麺 並

たまにはつけ麺を食べることに。

つけ麺 はま紅葉
イメージ 2

2017年11月オープンのつけ麺専門店。
国分寺にある「つけ麺 紅葉」の暖簾分けだそう。

店内
イメージ 3

カウンター席のみで10席くらい。
一般的なラーメン屋さん的な雰囲気。

店員さんは男性1名・女性1名。
可愛らしいお姉さんが店主のようで、
お姉さんがつけ麺を作っています。
そのせいか、何度もリピートしてるっぽい男性客がちらほら。

券売機
イメージ 4

「つけ麺」と「混ぜ麺」のみの硬派なラインナップ。
そのかわり、麺にバリエーションを持たせており、
以下の5種類の中から選べます。

・太麺
・平打麺
・細麺
・手揉み縮れ麺
・和え麺(釜玉麺おろし生姜)

自家製の麺なのに
こんなに色々用意して大丈夫なのかと
心配になっちゃいました(笑)

無難に冷の「つけ麺 並」を太麺で注文。
茹でるのに10分くらいかかるらしく、
12分ほどで到着。

つけ麺 並 780円
イメージ 1

つけ麺の王道スタイル。
かつて一世を風靡したタイプですが、
最近の新店ではあまり見かけなくなっています。

イメージ 5

「つけ麺 紅葉」から伝授された製法で打たれた麺。
「つけ麺 紅葉」オリジナルブランドの小麦を使用しているらしい。

小麦よりも卵の風味が強め。
固めで力強い食感です。

つけ汁
イメージ 6

~スープ紹介より~
ゲンコツ、もみじ、豚足、丸鶏等…動物系と
カツオ、アゴ、サバ等…魚介系に
手作り野菜・果実ジュースを加えました。

酸味・甘味・辛味のあるオーソドックスなつけ汁ですが、
マイルドでクセの無い味わい。
適度に厚みがありながらも
軽やかな口当たりのスープです。

面白味に欠ける感はあるものの、
ここ最近食べたつけ麺の中では一番良かったです。
その日の気分で麺を選んだりすると
より楽しめるのかもしれません。

お店Twitter