ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

宇奈根 山中@世田谷区 昼限定二色ランチ

気になっていたお蕎麦屋さんに行ってみました。

宇奈根 山中
イメージ 2

2004年オープンの世田谷区宇奈根にある手打ち蕎麦屋さん。
ご主人の山中さんは「銀座天一」「本陣房」で修行経験があるらしい。
成城学園前駅から2kmほどあるのでバスで行きましたが、
住宅街にある上、道が工事中で迂回させられて迷っちゃいましたよ…。

イメージ 3

まずは店員さんに人数を伝えるシステム。
店内満席とのことなので、入口の椅子で待ちます。
約20分待ちで店内へ。

イメージ 4

撮影は料理のみにしてほしいとのことなので、
店内の写真は撮影せず。

カウンター6席に小上がりのテーブル席が3卓くらい。
蕎麦屋さんとしては珍しいオープンキッチンで、
蕎麦屋さんと天ぷら屋さんを足して2で割った感じの雰囲気。

店員さんはご主人と女性2名の3名体制。
ご家族なのかも。
場所柄、お客さんはお金持ちっぽい感じの人ばかり。

昼のおしながき
イメージ 5

お蕎麦の単品もありますが、
せっかくなのでコースの中から
「昼限定二色ランチ」にしてみました。

サラダ
イメージ 6

出汁を使ったドレッシングなので飲めるとのこと。
思いのほか油や酸味が効いているので、
飲むのは厳しかったです(笑)
揚げたお蕎麦が美味。

天ぷら
イメージ 7

レンコン、シシトウ、ヤングコーン。
天ぷら屋さんのように、
揚げたてを目の前に出してくださいます。
この中ではレンコンが甘味が感じられて良かったです。

イメージ 8

かき揚げ or 穴子を選ぶのですが、
名物っぽい雰囲気だったかき揚げをチョイス。

握り拳くらいの大きさでド迫力。
そして、海老がたっぷり。

せいろ
イメージ 1

二八そばでしょうか。
北海道産のそば粉を使用しているそう。

一般的なお蕎麦よりも少し太めで、
独特な弾力があります。
しっかりとお蕎麦の風味を楽しめる味。

イメージ 9

そばつゆはあっさりしたお味。
お蕎麦との相乗効果はあまり得られず。

粗挽き
イメージ 10

こちらは更に太め。
見た目と食感でつぶつぶを感じます。

イメージ 11

天ぷらの締めにサツマイモが出てきました。
熱々ホクホクです。

ほうじ茶
イメージ 12

ほうじ茶でひと息つきならデザートを待ちます。

デザート
イメージ 13

蕎麦がきの黒蜜がけとのこと。
蕎麦屋さんならではの一品で良き。

蕎麦がき自体には甘味をつけておらず、
黒蜜の甘さでいただく感じ。
ふわっと柔らかでさっぱりいただけます。


お会計はメニューの表記通り2,300円。
何から何までご主人のお人柄が感じ取れる
個性的なお店でした~。

お店ブログ