ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

うまいヨゆうちゃんラーメン@大和 ラーメン

久しぶりにこちらのお店へ。

うまいヨゆうちゃんラーメン
イメージ 3

2014年12月オープン。
"どっ豚骨"でお馴染みの豚骨ラーメン店。

「TRYラーメン大賞 2018-2019」にて、
名店とんこつ部門第1位に。
とんこつ部門は競合店が少なくて、
毎年同じ顔ぶればかりだし、
そもそも「TRYラーメン大賞」は
審査員のさじ加減次第なので、
どうにもアレなんですけど。

店員さんは男性2名。
ご兄弟のようです。

駅から離れているので、
名店とんこつ部門第1位でも
平日の夜は空いていて、
先客3名・後客1名でした。

券売機
イメージ 4

ラーメンは1種類のみ。

トッピング付きのにしようと思ったのですが、
ネギが売り切れていたので、
50円の「もやしキャベツ」を追加してみました。

7分ほどで到着。

ラーメン 700円 + もやしキャベツ 50円
イメージ 1

「もやしキャベツ」をトッピングしましたが、
ほぼほぼもやしでちょっとガッカリ…。
茹でただけのもやしなので、
かさ増し要素しか感じられず。

イメージ 2

出身店の「壱六家」と同じ長多屋製麺所の麺。
やや平たい麺で家系っぽさが。

とにかく主役は濃厚な豚骨スープ。
羽釜からドロドロした状態のスープを注いでいましたが、
網で濾しているので、スープ自体はドロドロしておらず、
重ためでありながら、臭みが抑えられており、
意外と飲みやすい口当たり。

終盤は豚骨のザラザラ感が増してくるので、
しんどくなってくるので、
無理に飲み干さなくても良いんじゃないかと。

ということで、前よりもスープが洗練された感じがしましたよ~。
神奈川県ではほとんど見かけないタイプの豚骨ラーメンなので、
今後も頑張っていただきたいものです。


お店twitter