ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ燕楽@御成門 ロースカツ定食

この日は老舗とんかつ屋さんへ。

とんかつ燕楽
イメージ 2

1950年創業。
高田馬場の「成蔵」、池上や千鳥町の「燕楽」といった
人気店を排出したことでも知られています。

最寄りは御成門駅ですが、
大門駅や新橋駅からも徒歩圏内。

店内
イメージ 3

老舗らしいアットホームな雰囲気。
店員さんは男性2名・女性1名。
空いていたので、お一人様でも
テーブル席を使わせてくださいました。

お客さんは外国人が4名でした。
サラリーマンに人気のお店だと思っていたので、
全然いなくてビックリ。

御献立
イメージ 4

何だかいいお値段しますね…。
せっかくなので、2,350円の「ロースカツ定食」を注文。

ポテトサラダ
イメージ 5

燕楽系の名物になっているポテトサラダ。
味付け控えめで、ポテトそのものの味わいが
ストレートに伝わってきて美味。
固めのグリンピース入りなのが独特。

お新香
イメージ 6

たっぷり盛られているのが嬉しい。
やっぱり自家製のお新香は良いですな。
たくあんだけは市販品っぽくて残念。

ロースカツ
イメージ 1

注文から20分ほどで到着。
時間をかけてじっくり揚げていたようです。

イメージ 7

中がしっとりしてますよ~。
豚肉は平田牧場の三元豚を使用。
下味の塩気が強め。
柔らかさの中にも歯切れの良い食感。
脂のキレのある旨味も感じられます。

衣はカリッとしていますが、
口当たりが優しく、
口の中が傷だらけにはなることはなく。
油の重みも感じられます。

ライス
イメージ 8

炊きたて感はありませんでしたが、
十分美味しいご飯です。

豚汁
イメージ 9

大根が主役の豚汁。
オースドックスなお味の豚汁ですが、
老舗ならではの流石の完成度。


「成蔵」や池上の「燕楽」とはまた違ったとんかつで、
個人的には池上の「燕楽」の方が好みでしたが、
こちらも美味しくいただけましたよ~。

ポテトサラダと豚汁は
池上より美味しい気がしたのでした。