ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

11月後半に食べた菓子パン

毎度おなじみ、半月に1度の
菓子パンコーナーでございます。

朝晩が寒くなってきて、
年末が近づいてきた感じがしますね~。
クリスマスには縁が無さすぎて、
年末年始の準備期間といった感覚です(笑)

さて、11月後半に食べた菓子パンは7個。
まずは11月前半に買い忘れていたランチパックから。

ランチパック 11月の新作

ランチパック ダブルミルク
イメージ 1

北海道牛乳を使用したなめらかなミルククリームと
ミルクホイップをサンドしました。

全体的に甘めのお味。
ミルククリームがねっとりしていて意外と主張強め。
なので、ホイップは思ったより目立たず。

チョコ&ホイップクロワッサン 158円
イメージ 2
製造:エースベーカリー

軽めのクロワッサン生地に板チョコとホイップをサンド。
板チョコがしっかり主張。
甘さ控えめのホイップでしっとり感をプラス。


コッペパン(ミルクホイップ) 168円
イメージ 3
製造:エースベーカリー

神奈川県産牛乳 ホイップ中に10%使用

ソフトな食感のコッペパンにホイップをサンド。
ホイップたっぷりでミルク感もあるものの、
甘めなのが好みの分かれるところ。

ローソン

ふんわりとしたシューホイップパン 北海道産牛乳入りホイップ 110円
イメージ 4

シュー生地をトッピングしたふんわり食感のパンに、
北海道産牛乳入りのホイップクリームがたっぷり入ってます。

シュー生地は外側の薄皮のみ。
ホイップは中心部に集中していて
バランスの悪さが気になるところ。


ツイストサンド 伊豆大島産塩入りマーガリン使用 135円
イメージ 5

伊豆大島産塩入りマーガリンをサンドしました。
伊豆大島産塩0.3%(製品に占める割合)

少し甘味のある生地にマーガリンをサンド。
生地とマーガリンのマッチングは良好。
塩気は感じるが伊豆大島産なのかはよく分からない。

アーモンドクッキーツイスト 125円
イメージ 6
製造:神戸屋

クロワッサン生地に、クッキー生地とアーモンドをのせて
サックリと焼き上げた後に、
シュガーコーティングした仕立てです。

"甘さがクセになる"と書いてあったので購入。
思ったより甘くないので食べやすい。
アーモンドの粒が、食感と味の両面でアクセントに。


洋梨キャラメルデニッシュ 138円
イメージ 7

旬のフルーツ「洋梨」のゴロッとした存在感、
シャキッとした食感を味わえます。
香ばしくビターな味わいの「キャラメルクリーム」が相性抜群!
カフェ・スイーツをイメージさせる見た目に仕上げました。

11/27(火)~12/17(月)の間、ファミリマートにて
「パンメーカー対抗フルーツのうまいパン決定戦」
という企画が開催されており、
関東では5社のパンがしのぎを削っています。

とりあえず、伊藤製パンのを購入。
柔らかいダイス状の洋梨がゴロッと乗っています。
洋梨とキャラメルクリームの相性は何とも言えず。
デニッシュ生地はしんなり。


以上、11月に食べた菓子パンでした~。
今回もあまり印象に残るのはありませんでしたが、
しいて挙げるとすると、
「アーモンドクッキーツイスト」
「ツイストサンド 伊豆大島産塩入りマーガリン使用」
でしょうか。