ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らぁめん鴇@藤沢 特製白醤油

藤沢方面へ行ったついでにこちらのお店へ。

らぁめん鴇
イメージ 2

2015年6月オープンの人気ラーメン屋さん。
土日だけ夜営業があります。
藤沢駅から徒歩9分ほど。

約3年ぶり3回目の来店。
店外待ち6名で盛況な様子。
空席ができると店員さんが呼びに出てきてくれます。
約16分待ちで店内へ。

店内
イメージ 3

お店の外も中も和の装い。
カウンター5席のほか、
奥にテーブル席もあります。
店員さんはご主人と男性1名の2名体制。

券売機
イメージ 4

「白醤油」が未食なので特製でいただくことに。
5分ほどで到着。

特製白醤油 1,020円
イメージ 1

特製はチャーシューは鶏と豚が3枚ずつに味玉付き。
チャーシューたっぷりでお得感あり。

ラーメン本によると、
スープは軍鶏、鶏、魚介をブレンド
鶏の風味が軽やかに香りますが、
それ以外の素材は突出せず、
あっさりとして澄んだ味わいです。

イメージ 5

開店から1年後に自家製麺に切り替えたそう。
このお店で自家製麺を食べるのは初めて。

柔らか食感の角ばった麺で表面がツルッツル。
あえて粉っぽさを残しているような麺です。
この麺だとスープがあっさりしすぎて物足りなく感じますな。

チャーシュー
イメージ 6

豚チャーシューが焼豚タイプで美味。
香ばしさと歯切れの良さがイイ感じ。
鶏チャーシューは可もなく不可もなく。


3年前の来店時はスープで勝負していた感じだったので、
自家製麺になって大きく印象が変わったような。
麺とスープの相性にもの足りなさを感じましたが、
全体的に洗練されたような気がします。



お店Twitter