ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

横浜うかい亭@つきみ野 会社の忘年会2018

この日は会社の忘年会でした~。
今年も会社の業績が良かったので、
4年連続でこちらのお店へ行くことができました。

横浜うかい亭
イメージ 1

1983年オープンの高級鉄板料理店。
食べログ4.16点で神奈川県の7位です。
昨年よりも点数が下がっているのが気になるところ。

イメージ 2

光の装飾の中を進んでいきます。

建物
イメージ 3

明治時代のオランダ貿易商の
迎賓館をイメージしたという建物。

こういう雰囲気のあるお店って、
最近は少なくなったような。
行くことができてありがたいです。

イメージ 4

今回も7名の席でした。
メイン料理の魚介やお肉を
目の前の鉄板で焼いてくださいます。

このテーブルで1番偉いお方が
お子さんが可愛くてしょうがないようで、
子育てトークを終始展開。
縁の無い私は全く話についていけず…(笑)

イメージ 5

ウェルカムドリンクのシャンパンが登場。
お酒が苦手なので、
ひと口飲んだだけでギブアップ(笑)
速攻でウーロン茶を注文。

ウーロン茶
イメージ 6

いつも通り、特徴の無いウーロン茶。
飲み放題メニューだからでしょうか。

さて、今回のコース内容は以下の通り。

寒平目とキャビア
フォアグラのソテー京カブと共に
タラバガニのスープ
鮑の岩塩蒸しトリュフソース
うかい厳選牛サーロインステーキ
ガーリックライス
苺のシフォンケーキ

横浜うかい亭のホームページに載っている
19,440円の「うかい亭スペシャルコース」に相当する内容です。

寒平目とキャビア
イメージ 7

平目の上にキャビアを盛り付け。
平目に隠れているネギが意外と主張してきます。

フォアグラのソテー京カブと共に
イメージ 8

カブにフォアグラのソテーが乗っています。
トリュフのソースで、メインに到達する前に
世界三大珍味を制覇。
カブが皮付きだったのが意外。

パン
イメージ 9

ソースをいただくためのパンも提供されます。

タラバガニのスープ
イメージ 10

牛乳の泡によるカプチーノ仕立てのスープ。
タラバガニの身もしっかり入っていますが、
殻を取り切れてなかったのが気になりましたよ…。

ここで鮑が登場。

イメージ 11

大きくて立派な鮑。
まだ動いています。
一人一個いただけるとのこと。
贅沢ですな。

イメージ 12

鮑にレモン、利尻昆布を乗せて、
塩で固めて蒸し焼きに。

鮑の岩塩蒸しトリュフソース
イメージ 13

鮑はサックリやわらか。
鮑自体は味が淡白なので、
食感を楽しむ形でしょうか。

その分、ソースの味が濃いめ。
パンにつけて食べた時の方が美味しく感じた気が(笑)

うかい厳選牛
イメージ 14

7人分の牛肉。
焼き加減の好みを聞いてくださいますが、
全員店員さんのおまかせで。

うかい厳選牛サーロインステーキ
イメージ 15

お肉は5切れでした。
溶けた脂による肉汁が湧いて出てきます。
でも、例年よりも赤身の主張が強いような。

京都産壬生菜のサラダが添えられているのは初めて。
ドレッシングが絡みまくっていて、
壬生菜を楽しむ感じではなかったですけど。

ガーリックライス
イメージ 16

料理の締めはガーリックライス。
しじみのお味噌汁とお新香付き。

うかい亭の名物の一つですが、
作り手による差が一番大きいと思われ。
今回はあまりパラっとしておらず、
味も均一になってなかったです…。

別館・クリスタルサロン
イメージ 17

場所を移動して、
デザートをいただきながら
恒例のプレゼント抽選会になります。

苺のシフォンケーキ
イメージ 18

ふわっふわのシフォンケーキ。
生地の甘味がやや強め。

既にお腹いっぱいになってたので、
結構しんどかった…。
抽選会の途中でトイレに駆け込んじゃいましたよ…。

ホットコーヒー
イメージ 19

軽めの苦味&酸味。
例年よりもさっぱりめな気がしました。

イメージ 20

何とJTBの商品券1,000円分が当たりましたよ!
下から2番目の賞でしたが、
当たるのと当たらないのとでは全然違いますからね~。


ということで、無事に忘年会が終了。
会社周辺では「横浜うかい亭」以外だと、
忘年会の質に雲泥の差があるので、
来年も来れるように祈り続けるしかありません(笑)
お店ホームページ