ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

味噌ラーメン 雪ぐに@中田 甘エビミソラーメン

寒いので味噌ラーメンでも。

味噌ラーメン 雪ぐに
イメージ 1

2015年12月オープン。
ご主人の地元である新潟県妙高市
味噌ラーメンが名物の老舗「食堂ミサ」にて修行。
その味噌ラーメンを踏襲・進化させています。

店内
イメージ 2

約1年ぶり4度目の訪問。
常時満席に近い状態。
地元の人のリピーターが多そうでした。
駅近くとはいえ、マイナーな場所なのに
年々お客さんが増えていってるのが素晴らしいです。

店員さんは男性2名・女性1名。
ご主人以外はバイトさんでしょうか。

券売機
イメージ 3

まだ未食の「甘エビミソラーメン」を食べてみることに。
ニンニクの有無を聞かれたので有りにしました。
8分ほどで到着。

甘エビミソラーメン 850円
イメージ 4

野菜を炒めずに鍋でスープと煮込む「食堂ミサ」方式。
「甘エビミソラーメン」ということで、
鍋にエビ油っぽいのを投入しているように見えました。

マイルドで優しい味わい。
ニンニクは悪目立ちすることなく
よく馴染んでいます。

イメージ 5

野菜はモヤシとタマネギで、
タマネギの方がたっぷりに感じます。

甘エビの味はそこまで強くありませんが、
細かく粉砕された海老の殻から味が出てきます。
でも、殻のザラザラ感が苦手な人はダメかも。

イメージ 6

自家製麺では珍しい縮れ麺。
前よりプリプリ感が増したような。
日々進化していっているようです。

チャーシュー
イメージ 7

低温調理のチャーシューが1枚。
肉質良好で美味。
1枚では物足りず、もっと食べたくなります(笑)

やっぱり、自家製の麺が美味しいですな。
「味噌つけ麺」を食べてみたくなったのでした。

お店Twitter