ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

手打ち蕎麦 さかい@南林間 生桜海老と三ツ葉のバラ天せいろ、横浜ねぎの天ぷら

この日は行きつけのお蕎麦屋さんへ。

手打ち蕎麦 さかい
イメージ 2

2013年12月オープン。
ご主人は名店で修行経験があり、
間違いの無い手打ち蕎麦と天ぷらがいただけるお店です。

夜の営業は20時半までですが、
お客さんが途切れると店を閉めてしまうので、
何度かフラれていましたが、
この日は19時半に滑り込みセーフで入店。

店内
イメージ 3

先客ゼロでしたが、後から2組入ってきました。
何だかご主人に残業をさせてしまった気分に…(笑)

季節のメニュー
イメージ 4

久しぶりに「鴨汁せいろ」にしようかと思いましたが、
未食の「生桜海老と三ツ葉のバラ天せいろ」をいただいてみることに。
また、「本日の天ぷら」から「横浜ねぎの天ぷら」も注文。

まずは天ぷらが到着。

横浜ねぎの天ぷら 500円
イメージ 5

横浜ねぎの天ぷらがたっぷり。
大葉の天ぷらと大根おろしも添えられています。

ねぎは中までしっかり熱々。
衣はカラッとさっくり。
ねぎの辛味は無く、
甘味だけを楽しめて美味。

桜海老と三ツ葉のバラ天せいろ 1,200円、+30円で粗挽きに
イメージ 1

つけ汁が温かいタイプのつけ蕎麦。
あらかじめ汁の中に天ぷらが入っています。

イメージ 7

この日のお蕎麦は茨城県境町の常陸秋そば。
ご主人が+30円で粗挽きのに変えられると言われたので、
粗挽きでいただくことに。

粗挽き
イメージ 6

通常のお蕎麦より弾力が強め。
ご主人的には通常のお蕎麦と
同じくらいの弾力にしたいようでしたが、
なかなか難しいようです。

風味の方は通常のより強くなっているとのことでしたが、
同時に比較して食べてるわけではないので、
風味が強くなってるのかはよく分からず。
十分美味しいですけどね。

イメージ 8

桜海老の天ぷらの香ばしさがたまりません♪
殻が柔らかいので、殻付きでも全く気にならず。
濃いめのつけ汁との相性抜群です。
これは感動的な美味しさ。

「生桜海老と三ツ葉のバラ天せいろ」は大当たりでした~。
月イチくらいで通いたいのですが、
夜だとフラれる確率が高いのがアレなところで。