ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

京風たこやき あっちゃん@大和 あげスペ

この日は近場で済まそうと思いこちらのお店へ。

京風たこやき あっちゃん
イメージ 4

大和駅から1kmほどのたこ焼き屋さん。
2018年に20周年を迎えたそうで、
お店の中の壁にお祝いの写真などが貼ってありました。

約2年8ヶ月ぶりの来店。
この日は女将さんではなく、
初めて見る男性店員さんが作っています。
もしかしたら息子さんなのかも。

お品書
イメージ 5

ラインナップやお値段に変更は無く。
いつもは「スペだこ」を食べていますが、
今回は「あげスペ」を店内でいただくことに。

店内
イメージ 6

ラジオが流れる店内でテーブル2卓。
扉が無いので、お店の前の道を通る
車の音が結構気になります。

10分ほどでたこ焼き到着。

あげスペ 550円
イメージ 1

毎度のことながら、
ネギ、鰹節、揚げ玉、紅生姜の
盛りが素晴らしいです。

何度も訪問していますが、
皿盛りで食べるのは初めて。
鰹節が思いっきり飛び散っちゃいましたけど(笑)

イメージ 2

堀り進めてたこ焼きを発見。
今回はマヨネーズ抜きにしたので、
よりソースの味を楽しむことができました。

イメージ 3

「あげスペ」ということで、
表面はカリッとした仕上がり。
中はトロトロで、タコはいつも通り小さめ。

大阪のたこ焼きと比べると、
そこまで出汁の風味は目立ちませんが、
味的に大きな問題は無く。

久しぶりにちゃんとしたたこ焼きが食べられて満足。
追加でもう1つ注文したくなりましたが、
我慢してお店を出たのでした。