ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ都@麻布十番 上ロースかつ

お目当てのとんかつ屋さんが臨時休業だったので、
急遽検索してこちらのお店へ。

とんかつ都
イメージ 2

2017年8月オープン。
食肉業者「肉の石川」が手がけるとんかつ屋さん。

麻布十番駅から少し離れた場所にあるのですが、
満席で店外2名待ち。
メディアにも取り上げられたりして盛況なようです。

約12分待ちで店内へ。

店内
イメージ 3

長いカウンター席がメイン。
奥にテーブル席もあるようです。

店員さんは男性3名・女性1名。
お店が細長くてやや窮屈感が。
そのせいで、接客しづらそうな感じに見えました。

おしながき
イメージ 4

色々ありますが、基本と思われる「上ロースかつ」を注文。
先客が多かったせいか、23分ほどかかりました。

上ロースかつ 1,850円
イメージ 1

ご飯、豚汁、お新香付き。
写真には写っていませんが、
お新香は浅漬けっぽい感じでした。

イメージ 5

この日は神奈川県にある和田養豚場のお肉を使用。
おしながきに250gと書いてありましたが、
かなりのボリュームです。

お肉をブロックから切り出すところから調理してました。
脂身部分をカットしていましたが、
それでも少し残っています。

イメージ 6

超分厚いです。
中央の3切れくらいは
ややレア気味でちょうど良い火の通り具合でしたが、
他は火が通り過ぎて固くなってる感が。

お肉が分厚いので、
火の通し方に技量が問われるところで。

衣が牛カツみたいに極薄なので、
ソースとの相性がイマイチ。
そのせいもあって、お店側はソースではなく
塩やメープルシロップを推奨してました。

豚汁
イメージ 7

大根が大きいのが独特な豚汁。
お肉はそれほど多くありませんが、
野菜が柔らかくて食べやすいです。

お肉屋さんが手がけるとんかつ屋さんということで、
お肉は食べごたえがありましたが、
とんかつとしての完成度はいまひとつといった印象でした。

お店ホームページ