ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

横浜青葉餃子@青葉台 青葉餃子ほか

同じ職場の人と餃子を食べに行きました。

横浜 青葉餃子
イメージ 2

東急田園都市線青葉台駅から850mほどの餃子屋さん。
隣りにある「中国料理 堀内」の系列店のようです。

店内
イメージ 3

レトロな雰囲気で完全に居酒屋状態。
カウンター席、小上がり席、テーブル席があり、
カウンター席に案内されましたが、
狭くて窮屈感が。

また、タバコを吸っているお客さんがちらほらいて、
タバコの臭いが服についちゃいましたよ。

店員さんは男性2名・女性1名。
ご主人がお客さんへ挨拶しに行く場面が何度かあったので、
お客さんはリピーターが多いようです。

餃子メニュー
イメージ 4

餃子だけでも豊富なラインナップ。
悩ましいです。

色々と検討した結果、
「青葉餃子」「紅油水餃子」「青葉揚餃子」を注文。

青葉揚餃子 3個 380円(税抜)
イメージ 5

皮がパリパリザクザク。
中身は存在感が薄いので、
どちらかというと皮が主役な印象。
チリマヨソースが付属されていましたが、
付けずに食べた方が美味しくいただけましたよ。

青葉餃子 5個 500円(税抜)
イメージ 1

独特な形状の焼餃子。
皮はもっちり感を活かした浅めの焼き加減で、
中身は野菜がシャキッとしています。

あっさりした餃子なので、
卓上の味噌ダレとよくマッチしていますが、
味噌ダレの方が主役になってしまっている感じも。

紅油水餃子 3個 330円(税抜)
イメージ 6

皮は厚くなくて柔らか。
中身から汁が出てきます。
餃子と小籠包のハイブリット的な感じ。

ピリ辛ニンニクダレが
思いのほか辛さ控えめなので、
ガッツリ付けて食べる感じ。

青葱焼豚炒飯 950円(税抜)
イメージ 7

餃子のお供に注文。
チャーシューはラーメンに乗ってるくらいのサイズのが
4切れくらい中に隠れています。

かなり量が多くて、2人で食べてちょうど良いくらい。
中盤くらいから油っこく感じてきましたが、
ネギ等の具材が多いのが良かったです。

2人で2,300円くらいで済みましたよ~。
色々な餃子を楽しめて良かったです。