ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 アゴだし醤油らーめん

久しぶりにこちらのお店へ。

自家製麺SHIN
イメージ 4

2013年4月オープン。
自家製麺と無化調の
こだわりのラーメン屋さん。

イメージ 5

2019年1月にメニューを一新して、
アゴだしらーめんのお店になりました。
リニューアル後は初めての来店。

券売機
イメージ 6

アゴだしは「塩らーめん」「醤油らーめん」「つけめん」の3種。
リニューアル前のメニューから生き残ったのは「新担担麺」のみ。

アゴだし塩らーめん」はかつて準レギュラーだったので、
アゴだし醤油らーめん」をいただくことに。
諸事情により20分ほどで到着。

アゴだし醤油らーめん 800円
イメージ 1

動物系不使用の魚介主体のスープ。
女将さんによるとリニューアル当初よりも
アゴ煮干しと焼アゴを増やしているとのことで、
お出汁の厚みと複雑さが凄まじいです。

そこへ香味油も加わることで、
お吸い物やお鍋の汁と違いを出しており、
エグみを出すことをしなくても
ラーメンのスープとしてしっかり成立しています。

醤油は「よこはま醤油」を使用。
すっきりしていながらも、
程良く香ってきます。

イメージ 2

フランスパン用小麦粉を使用した
オリジナルの自家製麺
芯の強さと自然な甘味が感じられる
このお店でしか食べられない麺です。

そこまでスープと馴染まないのですが、
麺そのものが美味しいので、
あまり気にならず。

チャーシュー
イメージ 3

昨年後半から豚バラチャーシューになりました。
細い部分だったとのことで、
2枚にしてくださいました。

脂身の部分がトロトロで素晴らしいクオリティー
厚みもしっかりあります。
半分以上のお客さんがチャーシュートッピングしていて、
大人気なのも納得。

お店Twitterによると、
"やわらかすぎて薄く切れない"
"チャーシューの原価率100%状態"とのことで、
何だか大変そうなのが心配ですけど。


リニューアルは成功しているようで何よりです。
個人的にも以前のらーめんより気に入りましたよ~。

お店Twitter